転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

悲報!唇中にヘルペスができた😭ヘルペス歴15年で学んだ治し方

f:id:mamapopo:20190815093130j:image

 

夜寝ていたらふと目が覚め、そこから眠れず・・・トイレに行ったり携帯をしたり・・・だらだらと過ごし、、軽く眠ったら朝になりました・・・寝不足です、、

 

 

朝起きたら・・・

ばっちしヘルペスができていました😭

 

 

わたしのヘルペスはいつも唇の右上にできるのですが、今回は左上、右上、左下、右下と四方にできています💔

 

 

左上:小さなぷつぷつがたくさん(広範囲)

左下:水泡(?)にきびのようなボコっとしたもの1つ

右下・右上:小さなぷつぷつ少し&見た目にもわからない程度

 

 

鏡で見てみるとこんな感じでできています。

今回は左側が重症です😭そして広範囲・・・なかなかハードな戦いになりそうです💔

 

 

 

長年ヘルペスと付き合ってきましたが、ヘルペスはでき始めで全てが決まります!!!!!

 

 

ヘルペス経験者にしかわからない感覚ですが、唇に痒みがあったり、ピリピリし始めたらヘルペスができるサインなんです。

 

 

そのときになるべく早く病院から処方されている塗り薬を患部に塗る!!!!

 

 

そうすると、ヘルペスを発症せずに済みます🙌🏻✨✨✨✨✨

これが1番早いヘルペスの治療法です!

 

 

 

では・・・水泡になってしまったらどうすればいいでしょうか???

 

 

答えは簡単!

 

 

放置する!です!

 

 

 

何もすることないの?!😭💔とお思いでしょう、、そうです。ヘルペスは1度できてしまうとかさぶたが取れるまでは付き合っていく必要があります。

 

 

ヘルペス発症から完治までの流れはこちら 

①唇に違和感を感じる(かゆみやしびれ)

②水泡ができる(中が黄色)

③水泡が枯れるorつぶれる

④かさぶたになる

⑤かさぶたが取れる(完治)

 

 

発症から完治までは最短でも2週間ほどです。

残念ですが、ヘルペスの水泡ができてしまったら、諦めるしかありません、、、

 

 

そして、何度もヘルペスを経験した結果、さまざまな方法を試してきたので、紹介します✨☝️

 

 

 

お試しその1

水泡を潰す

ヘルペスの水泡って、気持ち悪いんです。

水ぶくれのようなものですが、中が黄色でふにふにしていて・・・ヘルペス初心者の頃は気持ち悪すぎて、潰して中の汁を出していました。

 

が!!!!!

潰しても水泡はでき続けます!

おそらく、火傷の水ぶくれを潰したらいけないのと同じだと思います。水泡の中で頑張って戦ってくれていると信じ、水泡は放置しましょう。

しかも、どんなに注意していてもお風呂上がりや洗顔後に事故で水泡を破裂させてしまうことも多々あり・・・😭

そのときはそっとティッシュで液を拭き取りましょう。

気になるからとヘルペスを扱いまわすと、他の部分に転移します(経験あり)よって水泡は絶対に触らない!!!これに限ります。

 

 

お試しその2

かさぶたをはがす

 

水泡との戦いが終わったら、次はかさぶたとの戦いです。

水泡よりも目立つかさぶた・・・唇にチョコついてるよ?🍫と言われることもしばしばでした😭旅行や撮影、デートがある方は辛いですが、かさぶたちゃんとも付き合っていかなければなりません😞

かさぶたもできてしばらく経つと周りがはがれてきます。これは完治への第一歩✨✨長かったヘルペスとの戦いもクライマックスです!もうすぐツルツルの唇へ・・・✨

とはいえ、見た目も悪いかさぶた。。早く剥がしたい!!!ヘルペスも治りかけで、かさぶたの周りは剥がれてきているし、このちょこっとくっついてる部分を剥がせば、にっくきヘルペスとお別れだ!!!🙌🏻と、無理やりかさぶたを剥がした結果・・・

 

 

・・・

 

 

出血!!😭

 

 

結果、またもやかさぶたを1から作る結果に・・・かさぶたの範囲は狭くなりますが、あと数日でツルツル唇を手に入れられたのに、、またもやかさぶたを作るところから再スタートすることになりました😭😭😭

 

 

 

さまざまな抵抗をした結果・・・1ヘルペスを発症してしまったら、完治まで優しく見守るしかないと学びました😭

 

 

皮膚科に行くと飲み薬をもらうこともできますが、こちらはあくまで気休め程度で完治が早まりはしませんでした。ただ、菌をやっつけてくれると思うので、飲まないよりは飲んだ方がいいと思います!💊

(わたしは塗り薬派ですが😂)

 

 

以上がわたしのヘルペス体験記です。

わたしの場合、ヘルペスは寝不足や過度なストレスによってできることが大半です。日頃からよく睡眠をとり、バランスのいい食事をし、規則正しい生活をすることでヘルペスを発症しない毎日を過ごすことができますよ🙌🏻✨

 

にっくきヘルペスはでき始めが肝心なので、わたしはポーチの中に必ずヘルペスの塗り薬を入れています!常備薬です💊✨

 

f:id:mamapopo:20190815093254j:image

 

あれ?!唇がおかしい・・・と思った瞬間に塗り薬を塗ることで、ヘルペスを未然に防いだことも多々あります✨(前の職場の課長もヘルペスと戦っていましたが、2人で未然に防げるアルアルで盛り上がったので、おそらく効果的な方法かと・・・✌︎)

 

 

そしてそして、今回の大範囲ヘルペスは朝昼晩と塗り薬を塗り、仕事中はマスクをつけて塗り薬を隠した結果・・・・・・

かさぶたができることなく治りました🙌🏻💕

左下のにきび風ヘルペスは重症だったので、かさぶたを覚悟していましたがなんとかなりました✨✨

 

 

ヘルペスの薬を塗っている最中は唇には化粧水なども付かないようにしていたので、唇の中心部は乾燥で皮が剥けてしまいました😭

まさかの唇の端も裂けかけました😭💔

ヘルペスが治り始めた頃(薬を塗り始めて3日後)にヴァセリンでのケアを同時進行したので、出血せずに済みましたが、ヘルペスの対応に乾燥対応にと、唇はデリケートだと改めて実感しました!!👄

 

妊婦さんは免疫力が落ちていると言いますが、本当だと思います!

無理をせず、ストレスを溜めず、バランスのいい食事をしてマタニティライフを乗り越えましょう!!!🤰🏼✨