転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

遠方だから早めの計画が必要!出産前からお宮参りについて計画してます!!

f:id:mamapopo:20190916072548j:image

 

親族で初孫を産むあーちゃん。

みんなとっても楽しみにしてくれています😆

実母なんて、ワクワクしすぎてありがたいけど、うるさいくらい!!!🤫😂

ま、孫誕生ってそんなもんだよなぁ〜結婚式も楽しみにしてくれてたし、わたしと一緒で基本的にテンション高めな母です🤩笑

 

里帰り出産をしないので、出産後は母がわたしたちの家に数週間いてくれます✨

家族のLINEでもめったに登場しないので、父はどうするのかなぁとぼんやり思っていましたが、「産まれたら行くやろうもん!!!!」とまさかのノリノリだったよう🤣

母は「自分の子のときはそうじゃなかったくせに!!!」なんて言ってました笑

ま、それはさておき、楽しみにしてくれていることがとっても嬉しい!!!!🙂

がんばって元気な赤ちゃんを産まなきゃ!!

 

そして、東京に住む姉からも赤ちゃんに会いに行こうと思ってるよ〜とLINEが!!✨姉はあんまりそーゆーキャラじゃなくて、正月に集まった時でいいでしょ?🤷🏼‍♀️的なことを言いそうだったので、ちょっと意外でしたw

でも、ありがたいし、嬉しい!!!!!🙌🏻🙌🏻🙌🏻

みんな優しいなぁ〜😚

 

そんなこんなでわたしの家族、大集合しそうなんですが・・・・

いつ集合してもらうかが問題なのです。

父はわたしが産気づいて母が来るタイミングで一緒に来るようなことを言っていましたが、そこで姉たちに来てもらってもゆっくり話できないしなぁ、、

(父には何度も来てもらう予定笑)

 

遠方だしお宮参りは家族3人(パパママおぬち)で行くことになるだろうなぁ〜と考えていましたが、なんと母・・・来る気満々でした😂

ちょっと調べましたが、お宮参りには父方のお母さんに来てもらい、赤ちゃんをだっこしてもらうのだそう。

・・・・ただ、義母はお仕事されてるし(しかも平日がお休み)もしかしたら来れないかもなぁ。。😕

とはいえ、義母にも連絡をして来れたら来てもらいます😌💕

 

 

お宮参りで大集合するとなると、どの神社に行くか、その日のスケジュールはどうするかなど、先に決めてみんなにお知らせする必要があります☝︎

幸い、あーちゃんはそうゆう計画を立てるのが大好きなタイプ😍

産休入ってひまだし、調べまくります!

 

また、前母と電話した時に「初着があるよ〜地味だけど!!」と言われたので、初着(お宮参りの際に赤ちゃんにかぶせる着物のこと)は実家にあるものを使います🙌🏻👘

わたしたちの服装は旦那はんキレイめの服、あーちゃんはワンピースでいいかな??と思っています!

 

 

お宮参りの際にやりたいこと・・・・

①お宮参り(言わずもがなw)

②写真撮影

③家族での会食(ランチ希望)

 

わたしの計画では午前中にお宮参りを終わらせ、そのまま会食をして解散する予定でした・・・・・・写真撮影のことをすっかり忘れていました😭

この日に写真撮影を入れ込もうとすると相当ハードになっちゃうんです、、💔

基本的にスイッチが切れると完全オフになるあーちゃん。

(姉からはそれ直せといつも怒られています⚡️笑)

お宮参り→会食でへろへろになってしまいそう😭完全にオフモード突入ですw

 

そうならないために・・・写真撮影を別日にすることにしました!📷

 

(お宮参り写真撮影についてはまた別で記事を書きますね!)

 

地方からやってくる父母に東京から来る姉夫婦。

みんな土地勘もないし(わたしもないけどw)神社やごはんのお店などなどしっかり考えておかないとホテルも取れないよなぁ・・・

ということで、google mapとにらめっこしながらアクセスのいい神社探し!

 

本当は安産祈願をしたわら天神さんに行きたいんだけど、電車からバスに乗り換えて20分はさすがにおぬちを連れて行くのも不安なので、もう少し大きくなってから連れて行きます。

www.kyoto-jinjacho.or.jp

アクセスを考えると駅から歩いて5分くらいの場所にある伏見稲荷大社がよさそうです!!✨✨

inari.jp

お宮参りもしているし、いいかも🙆🏽‍♀️💕

ということで、伏見稲荷大社に行くことが決定しました〜♩

 

朝は8:30から祈祷受付しているそうだし、10時半ごろ集合してお参りしよう!🙃

そして、お宮参り終了後にみんなで会食🍱✨

和食飲み放題アサヒビール🍻があって乳児OK個室があるところを探しました!👀

iPhoneとにらめっこして、、、やっと見つけました〜〜〜¨̮

不安なので直接をして詳細の確認!☎︎

ランチだからか赤ちゃんもOKとのことで安心しました〜✨👶🏼

 

 ・・・と詳細が決まってきたので、両家に日時、詳細を連絡してみました!

するととととと・・・

土曜日にお宮参りに行くつもりだったのですが、、土曜日の午前中にお宮参りに行くとなるとみんな7:00ごろ家を出なきゃいけないらしく・・・💔

お宮参り計画大失敗です。。

ということで、早朝に出発してもらうのが申し訳なくて計画の練り直し・・・

①土曜日の午後にお宮参りに行く→そのまま解散(食事なし)

②お宮参りを日曜日にする スケジュールはそのまま

の2パターンに絞り込みながら旦那はんと会議をした結果・・・

日曜日に日程を変更することにしました!

 

両親も承諾してくれて、姉もありがたい!と言ってくれました。ほ😌💕

義母からは返事がまだきていませんが、難しかったら正月に帰省した際にゆっくり遊びに行こうね!と旦那と話しています。

 

産まれたらバタバタでゆっくり考えられないと思うので、計画が無事たてれて安心しました!

次はお宮参り写真撮影について考えます😗📷