転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

みんなバースプランって考えてる???わたしなりにイメージしてみました

出産について調べていると出てくるバースプラン

産をどんな風に進めたいかのイメージや要望を先に考えておくというもの。

どうしてもばたばたしがちな当日をイメージし、どうしたいかの要望を明確にしておくことで、出産の満足感が増すそうです。

 

バースプランという言葉は知らなかったものの、

どんな病院で産みたいか?

旦那さんの立ち会いは?

里帰りはする?

などなど、出産を控えたママたちは知らないうちにバースプランを考えているんですね!

 

わたしもすでに妊娠36週目ではありますが、バースプランについて考えたいと思います😉

 

f:id:mamapopo:20191006155254j:image

 

あーちゃんのバースプラン

୨୧普通分娩がいい

→出産の痛みを経験したい!と思うので

୨୧病院は個人病院で

→以前総合病院にかかっていましたが、待ち時間が尋常じゃなかったんです、、

 緊急の方などいらっしゃるので仕方ないと思いますが、予約しても2時間待ちはザラ。

 さすがにきつくて&立地も家から遠かったので家の近くの個人病院を選びました。

୨୧個室希望

→個室だと料金が高くなるし、数人部屋だとママ友ができ、いい情報共有の場になるとも聞いていたのでいいかも!😌と思っていましたが、「誰か面会に来てる🗣」「赤ちゃん泣いてるな〜👶🏼」なんて考えたくなかったので、個室を選択しました。

 少し割高だけど、ちょっとだけ甘えていいよね?😌

୨୧分娩台での分娩希望

→近くの産婦人科を調べたところ、畳で出産をするフリースタイル分娩も選べたそう。。畳ってどうやっていきむんだろう🤔と想像ができないので、分娩台での出産ができる産婦人科を選びました。

୨୧里帰り出産はしない

→旦那はんから赤ちゃんの成長を近くで見ていたい!と言われたので、里帰り出産はしないことにしました。

୨୧立ち会い出産は旦那さん

→出産は近くで見ていてほしいので、旦那さんの立ち会いを希望します。

 実母は・・・やっぱいてくれたら安心なのかな?よくわからないけど、旦那さんは必須です!!!

୨୧ソフロロジー法で陣痛を乗り越えたい

→陣痛は痛くて苦しくて大変だろうけど、できるだけ前向きに出産を考えたい!と思うので、陣痛の痛みを感じにくくなる呼吸法を試そうと思っています。

 陣痛のタイミングで息を吐く。これを実践するのみ!

 理想は分娩台へ移動するまで力まない!!できるのかな〜🙃

୨୧陣痛室では好きな音楽が聴きたい

→旦那はんにYouTubeで鬼調べしてもらい、そのとき聴きたい音楽を流してもらいます笑

 今はディズニーバラードメドレーをイメージしていますが、そんなにのほほんとした時間が過ごせるのかな?😅笑

୨୧陣痛が始まったら前向きに考える

→出産が怖い!陣痛が痛い!と思わずに、一緒に頑張ってきた生きてきたおぬちにもうすぐ会える!!!!!😊とわくわくしたいと思います!

 Let's positive!!!!

୨୧カンガルーケアがしたい

→きついだろうけど、産んですぐ赤ちゃんを近くに感じたい!

୨୧浣腸をしてほしい

→もし可能なら、浣腸をしてもらってすっきりした状態で出産をしたいです。

୨୧会陰切開がしたくない

→そのときの状況で必要ならばもちろんお願いしますが、できるだけ切らない方向で出産が進めばいいなと思っています。

 会陰マッサージがんばるぞ!!!!

୨୧胎盤が見たい

→あんまり強くは思いませんが、ヨガの友達が見たいと言っていたので、見せてもらうことに!!こだわりはないのですが、赤ちゃんを守ってきた胎盤をひと目見たいと思います笑

୨୧へその緒を旦那に切ってほしい

→ママはずっと赤ちゃんとの繋がりを感じてきたけど、、どうしてもパパは胎動を触ったりすることしかできません。

 今までママと赤ちゃんを繋いできたへその緒。もしよかったら旦那に切ってもらいたいな。病院に確認してみよう!

୨୧出産直後の動画を撮ってほしい

→できればカンガルーケア中を撮ってほしいな。

 そのときは旦那は追い出されてるかな?笑

୨୧入院中は母子別室で

→冷たいと思う人もいるかもしれませんが、退院に向けて体力回復のため、出産直後はひとりで休みたいと思います😪

 24時間だけ母子同室も選べるとのことで、マザークラスで説明を聞いた直後は必ずするでしょ!🤷🏼‍♀️って思っていましたが、今は休みたい気持ちの方が大きいかも・・・

 おぬち!わがままママでごめんね!😝

୨୧旦那はんにも泊まってほしい

→仕事の状況にもよるだろうけど、旦那にも一緒に泊まってほしいな〜

 甘え過ぎかな?赤ちゃんが同室じゃなかったら旦那はんと泊まる意味ってあるのかな?笑

୨୧母乳で育てたい

→母乳で育てると、赤ちゃんの免疫力がUPしたりママの子宮の戻りが早かったりといいことだらけだそう!

 初めての授乳では、乳首がちぎれるほど痛い⚡️って言うけど、なるべく母乳で育てたいと思っています🐂

 ちぎれないように(笑)今のうちから乳首マッサージもがんばるぞ!

 ただ・・・誰かに預ける時はミルク対応になるのかな?そうなると、混合ですね!

 

・・・と、実はこんなにこだわりがあったみたいです笑

ただ、これはあくまで希望。

できること、できないことがあると思うので、あまり力まず意識し過ぎずに出産を迎えたいと思います。