転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

36w3dで出産した話!自己流ソフロロジー式分娩実践のリアル出産体験記!!!その1

f:id:mamapopo:20191017130347j:image

 

産休に入って2週間・・・

いつか来るであろう転勤に備えて赤ちゃんが生まれる前に家の片付けをしなきゃな〜なんて思いながらのほほんと過ごしていました。

 

そんな36w3dの朝☀️

 

AM5:00

お腹がチクチクして目が覚める。

寒くてお腹を壊したときのチクチク感。あーちゃんはお腹が弱いんです・・・寒かったりお腹を冷やすとすぐチクチクとお腹が痛みます。。

寝ぼけながらお腹を確認。Tシャツがずれてお腹が出てたので、冷えたなぁと寝ながらに思いました。

とりあえずトイレに行くかとトイレでパンツを下ろそうとした瞬間、、、

赤ちゃんが出てくる穴からじゃーっと水が出てくるまさかの展開。

(水の量はライナーがべちゃべちゃになるくらい)

さすがに尿もれではないなと思いながらも、、臭ってみる。

うん。おしっこではない。

え、これって破水!?!?!?😂

平日ではあるけど、旦那を起こし「破水したかも」と伝えてみる。

寝ぼけた旦那は「へ?そーなん??本当に?」と全然ピンときてない様子。

 

とりあえず、破水時はすぐ産婦人科へ連絡するようにとのことだったので、産婦人科へ電話。破水だと思うと伝えると、検査をするのですぐ来るように言われる。

 

登録していたママサポートタクシーに電話し、ふわっと準備していた入院バッグを持っていざ産婦人科へ!🚕

 

AM5:30

到着してすぐ分娩台へ。

助産師さんに破水を確認してもらう。

35週での出産だと早産になるらしく、この産婦人科では産めなかったみたい・・・

今は36週に入っているし、赤ちゃんもそんなに小さくないみたいだから、ここで出産することになるかもね〜と助産師さんから言われる。

よかった😢

9:00に先生が来るので、そこで診てもらって正式にどの病院で出産するかが決定するそう!💡

 

AM6:00

子宮口は3センチくらい開いており、助産師さんは赤ちゃんの髪の毛に触れているらしい。

赤ちゃん降りてきてるかもね〜〜とのこと。

産婦人科のパジャマに着替え、分娩台の上へ・・・

お腹に器具(分娩監視装置とやら)をつけられて、分娩台の上で1時間待機。。

f:id:mamapopo:20191017130147j:image

この機械で赤ちゃんの心拍と陣痛がグラフで表示されている。

画面上のグラフが山になる時お腹が張っているらしい。山になっている時に陣痛きたらこのボタン押してね〜と、ナースコールのようなものを渡される。

 

痛みは生理痛弱くらい・・・全然平気でこれが陣痛なの!?🤔状態w

分娩台の上に携帯を持って行き、随時状況をLINEで旦那に報告!!☎︎

出産まで時間がかかるだろうし、破水からの付き添いは不要と旦那に言っておいたけど、、旦那はんも仕事に行く気にもならないようで(笑)

とりあえず、旦那にも9時に先生に診てもらって、その結果で仕事をどうするか決めてもらうことにしました。

 

そして、、、助産師さんから最近うんこは出ているか聞かれる💩

昨日💩出ましたが、残便感もなくはなかったので、浣腸をしたい・・・

絶好の浣腸チャンス到来!!!!🙌🏻

「浣腸してください」とお願いする😃

 

AM8:00 朝ごはん

入院する個室で食べるので一旦移動。

部屋に荷物置いて、朝ごはん🍙

f:id:mamapopo:20191017132902j:image

う、、うまい!!!

さすが料理がおいしいとうわさの産婦人科

1週間のメニュー表が置いてあり、ウキウキしながら拝見!!👀

この日の朝食は和食・・・😂洋食がよかったなー🌭なんてわがまま笑

朝ごはん中も陣痛があり!陣痛は生理痛くらいになってくる。

まだまだ余裕あり!

 

浣腸したいとお願いしてたので、浣腸しに9:00に下に降りてくるよう言われる。

またもや分娩室へ!

 

9:00女医さんに診てもらう。

いつもの院長先生はまだ来ていないのか、初めての女医さんに診てもらいました。

とりあえずエコー。

「36週かー、、赤ちゃんの大きさ大丈夫かなぁ」

とぶつぶつ先生が話しているのが聞こえる👩🏼‍⚕️

 

「赤ちゃんのサイズは・・・推定2,800g!おっきいねぇ!」と女医さん👩🏼‍⚕️笑

助産師さんたちにも笑われた😁

「でも頭の大きさが大丈夫かしらねぇ・・・」と先生またエコーとにらめっこ。。

「あ、頭大きい!」とのこと。それでまたもやみんな爆笑!😂

この感じだとこのままこの産婦人科で産めそう!!

病院変わらなくてよかったと一安心!

 

9:30旦那到着!

分娩室に旦那はんが入って来る。

今の状況などなどを話しながら、陣痛中だけ痛みに集中!

少しずつ痛みも増してくる。。

保険に入ろうかとしていたので、陣痛の合間にその話し合いをする余裕もあり!笑

 

ただ・・・「陣痛中に赤ちゃんの心拍がなくなるのでそれが心配で点滴や機械はずっと繋いだままになるよー」と助産師さんから言われる。

通常130くらいあるおぬちの心拍は、陣痛時に70くらいまで一気に下がります😢

心拍が下がると同時に助産師さんがバタバタと見にきます。

陣痛のときは呼吸に集中するソフロロジー法を実施していたため、息を止めてもおらず、、おぬちの心拍低下には別の原因がありそうです。。

 

「へその緒が巻いてるかもねー」と助産師さんから説明も、、

体勢を変えながらおぬちの心拍が落ちないところを探すことに。

上向きに寝て→左向きに寝て→右向きに寝てを30分ずつ繰り返すが効果なし、、

 

次は四つん這いもしてみよう!とのことで、やってみましたが・・・

体勢がきつすぎる!!!

そして陣痛の痛みも感じやすく、今までの寝てた時より何倍も陣痛が痛い!!!

腰が砕ける・・・・・

あの痛みは耐えられませんでした😭

あのやり場のない痛みなんなのさー⚡️

四つん這いでクッションに頭を押し付けて悶絶😂😂😂

あとから旦那から、土下座してたねて笑われた😂

おい!!!⚡️笑

 

AM11:00 お母さん(実母)到着

実はこの日は36週の検診日でした。

実家から離れているため、出産後にお母さんに手伝いに来てもらう予定だったので、下見ついでに検診に一緒に行こう!と予定していたその日に・・・産まれるなんて🙂

お母さんの顔を見るとほっとしました😌

ただ・・・実感がない笑

むしろ、お母さんにできるこはないし、産むまでいてくれることになんだか申し訳ない気も・・・わたしもまだまだ冷静でした(笑)

12:00 お昼ごはん

お昼ご飯を食べるか聞かれる。(分娩台の上でだけど)

答えはもちろん YES!😍

f:id:mamapopo:20191017130256j:image

なのに・・・食べたい気持ちはあるけどあんまり入らず、、残念😩

だらだらちょこちょこと食べたいものを食べる。

旦那とお母さんもそれぞれ買ってきたサンドイッチやおにぎりを食べてたっけ🙃

まだ和気あいあいとしてました♩

ただ、あんまり食欲が湧かなかったので、旦那が買ってきてくれたバナナを食べました🍌

おいしかったなぁ。。ほんとありがとうー😭

 

そしてここでまさかの、、食事ドクターストップ!!!!!

このまま赤ちゃんの心拍が一定にならないと帝王切開の可能性もあるらしい!

帝王切開のときは吐く人もいるらしく、、食事は取り上げられました😭

もしかすると水分もダメかもね〜なんて恐ろしいことを言われましたが、水分はおっけーでした🙆🏽‍♀️🥛

 

ただ、ここでもおぬちの心拍数は陣痛時に下がってしまい、、

またもや「四つん這いになろうか!」と助産師さんから言われてしまう。。

きついからやりたくないけど・・・やるしかない、、

だんだんと痛くなってくる陣痛に四つん這い、、

なぜか吐き気も出てきました😢

助産師さんに容器を準備してもらいましたが、吐くまではなく・・・

気持ち悪いままでしたが、なんとか陣痛と戦い続けました。

 

そして、何回も浣腸はまだですか?と助産師さんに圧をかけるわたし・・・笑

前日にうんこはしたものの、まだまだ詰まってる感じが😓

ごはんや赤ちゃんの状況などなどで浣腸チャンスを逃していたらしい、、

もしかするとできないかも。。。なんて恐ろしいことを言われましたが、浣腸をしてもらえることに✨

ただ、点滴などなど繋がれた状態なので、分娩台の上で浣腸をします。

旦那とお母さんは一旦部屋から出される!💩

 

浣腸はちょこっと薬をお尻から入れて、便を全部スッキリ出すというもの。

機械に繋がれたままだったので、分娩台の上でおまるのようなものをお尻の下に敷かれて、そこで排泄しましょうとのこと💩

半分寝た状態で、うんことおしっこをする複雑な心境・・・

 

「浣腸して2〜5分我慢してね!」と言われるがそんなに我慢できるわけもなく・・・

1分と経たずにどしゃー🙌🏻

残便感を感じながら少し格闘・・・もー出切ったかな?と思うタイミングでナースコール!

分娩室・・・く・・・臭い!!!!!😂

もー終わりや😭臭すぎる・・・ちーんと思ってたら助産師さんが消臭スプレーしてくれました!

めっちゃ優しい😢😢😢

「わたしたちは臭いとか全然気にしないけど、みんな入ってくるの嫌でしょ?気にしないで〜」と相変わらずの優しさにほんと助けられてばっかり😭😇💕

 

そこからまさかの、陣痛中におぬちの心拍は下がらなくなってきた!!!!😂

うんこ出して一緒にすっきりしたんじゃない?!と旦那や助産師さんとひと笑い🤣💩

きっと便がなくなってスペースがうまれたんでしょうね¨̮

 

でもここへんから耐えられない痛みになってくる、、

自己流ソフロロジーを本格的に実践。

陣痛中は呼吸に集中。。

大きく息を吸って、ゆっくり吐く。。。

おぬちもがんばってるんだと前向きに考える。

それでも痛い。。。目を閉じて息を吐いて陣痛がすぎるのを待つのみ・・・

 

マタニティヨガで呼吸をしながら集中することを決めてたらいいと習ったのを思い出す。

陣痛逃しが成功した人の体験談によると、陣痛中はひたすら手のひらをばたばたしたらしい。

痛さに耐えられなくなり藁にもすがる思いで実際にマネしてみる・・・

意外といいかも!!

痛いことは痛いけど、、でもなんとか乗り切れているかも。

手首を思いっきりバタバタ振り回すので、手の動きに少し気をとられるからだろう。。

これを陣痛の度に繰り返してました。

陣痛が始まると目を閉じて、深く息をしながら手のひらをばたばた・・・

助産師さん、看護師さんたちからはまた笑われる🤣

お母さんからは陣痛がきつすぎて何かに取り憑かれたかと思ったと言われましたw

 

 

ソフロロジー法実践のリアル出産体験記!!!その2へ続く☝︎

36w3dで出産した話!自己流ソフロロジー法実践のリアル出産体験記!!!その2 - 転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ