転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

黄疸&早産でミルクを飲まない新生児には無理やりミルクを飲ませるべき???ミルクを飲まなかった赤ちゃんの成長推移

36w3dで出産したあーちゃんです。

なんちゃって早産で体力のないおぬち(赤ちゃん)・・・

退院時には出産時より体重も増えておらず、治療はしなくていいものの黄疸も少しあるため、ミルクを積極的に飲ませるように指導され、退院しました。

 

退院後のおぬちの特徴

◯泣かない

◯常に寝ている

◯ミルクも飲まない

◯ミルク中に寝る

 

ほぼ動かずじっと寝ているおぬち。

退院してすぐって赤ちゃんがギャン泣きして、夜泣きもひどくてお母さんげっそりするんじゃないんだっけ???🙄

おぬちは泣いても「ふぇ〜」と一発泣くだけで、そのまま寝てしまいます。

実家から手伝いに来た実母には「泣かない手がかからないいい子ね〜」と言われるほど家の中は静かでした。

 

 

とりあえず、産婦人科から指導された通り3時間ごとに起こして授乳(右1分左1分)とミルクをあげます。

が・・・・

おぬちは必ず産婦人科から指定された量を飲まずに途中で寝ていました。

産婦人科では「ミルクを飲んでいる途中に寝かさないようにね!」と言われ、げっぷをさせたり背中や足の裏を刺激するよう言われましたが、ちょこっと嫌がるだけで起きることはありませんでした。

 

ミルクを飲みながら寝てしまうおぬち。

生まれたての赤ちゃんは目がほぼ見えていません。そのため、匂いでお母さんを判断しているらしく、お母さんから抱っこしてもらいミルクを飲ませてもらうと安心して寝てしまうようです。

産婦人科助産師さんはプロなのでミルクを飲ませることも上手でしたが、ミルクを飲みながら赤ちゃんが寝るのにはちゃんと理由があったんです!

(これにプラスして体力がないから寝ちゃうんですね〜)

 

おぬちは始めはミルクを飲むものの、飲む体力がなくなると途中からだらだらと口からミルクをこぼしていました。

さすがにかわいそうなので、そこで一旦切り上げます。

その後、げっぷやわきこちょこちょで起こしますが、哺乳瓶を口に当てても口を固く閉じて飲んでくれませんでした。

 

ミルクが残った哺乳瓶を洗いながらまた飲ませられなかった・・・と悲しい気持ちになりました。

 

今思えばあのときのおぬちは体力がなくて、起きておくこともわたしにお腹すいたと泣いてアピールすることもミルクをぐびぐび飲むこともできないくらい弱かったんです・・・

 

このころのあーちゃんは、ママ業として「とりあえずミルクを飲ませること」をミッションとされていたため、哺乳瓶に残ったミルクの量とにらめっこする毎日でした。

 

「ミルクを飲ませなさい飲ませなさい」と誰からも言われることに嫌気がさしてきて、、

そもそも本能で飲まずに寝ている赤ちゃんを無理やり起こしてかつ、もういらないと口を閉じているのに頑張って飲ませる必要があるのか???と思っていました。

 

 

誕生から4日目 〜退院した日〜

産婦人科からは母乳5分5分プラスミルクを60cc飲ませるように言われていました。

が・・・最高でも35ccしか飲みませんでした。

 

5日目 ミルク8回:160cc

6日目 ミルク9回:200cc

産婦人科にて黄疸&体重チェック

黄疸の数値が高いため、血液検査・・・結果は異常なし。

7日目 ミルク9回:210cc

8日目 ミルク8回:275cc

産婦人科にて黄疸&体重チェック

退院時の体重よりまだ軽い・・・

2,616g・・・😭

黄疸もまだでているため、水を1日2Lは最低でも飲むように言われる。

ただ、血液検査はしなくていいと先生の判断。

母乳の時間を片方5分から1分にし、搾乳をするよう指示される。

ミルクをより多く飲ませて、ビリルビンを出すしかないようだ・・・

9日目 ミルク8回:320cc  2,610g

※体重の推移が知りたかったので、スケールをレンタルしました。

f:id:mamapopo:20191223204439j:image

 

使っていたスケールはこちら!!!☝︎

 

「毎回スケールにのせてたら、ノイローゼになっちゃうわよ〜」

と入院時にミルク指導いただいた方が言ってましたが、それは健康な赤ちゃんの場合で、、

わたしは毎日少しでも体重が増えてくれていたら、それを励みに頑張れたので、スケールをレンタルしてよかったと思います!

 

10日目 ミルク8回:400cc  2,640g

11日目 ミルク8回:440cc  2,645g

12日目 ミルク11回:410cc  2,660g

13日目 ミルク10回:410cc  2,715g

14日目 ミルク9回:450cc  2,735g

15日目 ミルク10回:415cc  2,810g

産婦人科へ 産婦人科での体重 2,794g

ほぼ問題なし!

ミルクは引き続き1回60ccは飲ませましょうとのこと

16日目 ミルク10回:525cc  2,820g

17日目 ミルク8回:565cc  2,895g

18日目 ミルク13回:500cc  2,950g

19日目 ミルク10回:585cc  2,985g

20日目 ミルク11回:645cc  3,075g

21日目 ミルク9回:490cc  3,125g

22日目 ミルク10回:625cc 3,195g

産婦人科

産婦人科での体重 3,248g

この1週間で体重がグンと増えている・・・

1キロ近く増えている、、ミルクを飲むときは70くらい飲ませていると話すと「そんなに飲んだら吐き出さない???」助産師さん、、

「え?とりあえずミルクめっちゃ飲ませなさいゆーたやんー・・・???👊」

と怒りを覚えたけど、、毎回同じ助産師さんが担当しているわけでもないので、そこはぐっとがまん。。

(この話を近くで支えてくれていた実母にしたら、実母も「え!?」ってなってましたw)

体重も、もうそろそろ問題がなさそうなので、おっぱいをそれぞれ5分ずつにし、ミルクは60cc飲ませることになりました!🐄

23日目 3,260g

※ここからはおっぱい中心になってくるので、体重のみお知らせします

24日目 3,330g

25日目 3,365g

26日目 3,450g

27日目 3,500g

28日目 3,570g

29日目

※1ヶ月検診:3,654g

退院時より体重は1日32g増えている

理想は30〜35g増ペースなので許容範囲内!

母乳を増やしていこう!!!ということで、左右5分ずつを2セットするように言われました😋

30日目 3,685g

31日目 3,675g

32日目 3,700g

33日目 3,770g

34日目 3,850g

35日目 3,855g

36日目 3,895g

37日目 3,935g

38日目 3,975g

 

・・・ここで、今まで戦友として共にがんばってきたスケールとのお別れの時がきました。

授乳の前後、毎回おぬちを乗せていたスケール・・・

時には朝の計測を忘れて服を着せたにもかかわらず、また脱がせて乗せてたっけ?

 

使っていたスケールはこちら!!!☝︎

タニタさんの nometa という体重計でした!

 

⚠︎注意点⚠︎あくまで、上記URLよりレンタルする際の注意点です

1g単位で計測可能となっていますが、体重は5g単位でしか表示されません!!!

ただし、、授乳量の計量は1g単位です。

(授乳前の体重を計り、授乳後にもう一度体重を計ると前回との差が表示されます!)

体重のみ正確に知りたい方は、このスケールを選ばない方がいいです!

体重はなんとなくわかればいいかな〜体重よりも授乳量が正確に知りたい!!という方にはこのスケールはおすすめです🙃

 

⋆–⋆–⋆–⋆–⋆–まとめの時間⋆–⋆–⋆–⋆–⋆–

1ヶ月検診を迎えるまでに4回産婦人科に通いました、、

まだ抱っこ紐も使えないし、実母が手伝いに来てくれていたので本当に助かった😢

産婦人科には行く度に、「体重を増やせよう!ミルクを飲ませよう!!」と言われ続け・・・

もちろん親身に話を聞いてくださって、がんばってるね!がんばろうね!と言ってくださっていました。あのときはその優しさに気づく余裕もなかった・・・orz

赤ちゃんにそんなに無理にミルクを飲ませ続ける必要はあるの?

と思うことも何度もありました。

が!!!!!

振り返ってみると、ミルクは飲ませるべきでした。

赤ちゃんのペースに合わせていたら、体重は増えなかっただろうし、黄疸も治らなかったんじゃないかと思います。

おぬちががんばってミルクを飲んでくれたことで、体重が増えて体力がつき、泣く力やおっぱいを吸う力がついたように感じます。

産婦人科に行くのが億劫だったけど・・・

私の気持ちに寄り添いながらも「がんばってミルク飲ませようね!」と言い続けてくれた助産師さん、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

あんなに泣かなかったおぬちも、3ヶ月たった今では顔を真っ赤にして大声でギャン泣きしています🤣

泣かない大人しいいい子だったのに!と笑える日が来るよ!と言って優しく支えてくれたお母さん。本当にその通りになりました。

 

今、黄疸やミルクを飲まないで困っているママさんがいたら、自分を追い込まないで、、でも、赤ちゃんのためにできる限りがんばってください😌

わたしのように、いつか必ず素敵な思い出になります。

心から応援しています!!!