転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

新生児のでべそ・・・臍ヘルニアになりました。観察日記。

すくすく育ってきたおぬち・・・

ですが、、すごくうなるんです。。

 

ゆっくり寝たり、起きているときは機嫌がよかったりと特に体に不調はなさそうなのですが、うーーーんと大きな声でうなっているのを聞くと、どうしてもかわいそうに感じていました。

 

特に夜寝ているときのうなりがひどかったです。

赤ちゃんがうなるのは

  • ミルクの飲みすぎ
  • 消化不足
  • うんちが出ていない
  • おならがたまって気持ちが悪い
  • 体が成長しているから

などの原因があるそう。

うなることの明確な理由はわかっていないようです。

 

2ヶ月ごろ産婦人科に行くことがあったので、助産師さんに相談をしてみましたが、

「よくありますよ〜うちの子もうなってました(にこにこ)」とあっさり流されました😅

つまり・・・そんなに悩むことではないみたいです

 

それでも気になる母心🥺

 

 

観察してみると、おぬちがうなるのはこんなときでした!

  • ミルク後でげっぷが出てない
  • うんちが出ないとき

 

あとひとつ・・・ミルクの飲み過ぎも原因だったようです🤔

 

 

夜泣きをして、おっぱいを飲んだ後は必ず大声で唸っていました。

泣く声と同じくらいの大きさで唸っていたので、心配ではありましたが、助産師さんの反応やネットでの気づけば終わってるとの意見の多さに、深く考えるのをやめました😟

 

そのうち終わるだろうとそっと見守ることに👀

 

うなりのピークを通り過ぎた頃、夜泣き後にうなっているときは抱きかかえてげっぷを出してあげました。

おぬちはよく寝る子で、夜泣きしてもおっぱいを飲み終わるとすぐ爆睡します。

げっぷがうまく出ないときは、とりあえずそのまま寝かし、3分くらいたつと唸り出すので、そこで抱きかかえてげっぷを出してあげました。

このときげっぷを出してもうなり続けるときは、うんちやおならがたまっているかもしれないと、足を曲げ伸ばししたりお腹をさすってあげたりしました。

げっぷやおならが出るとうならなくなることもありました。

げっぷやおならをしてもうなるときはどうしようもないので、見守っていました。

 

うなることにも慣れてきて、いつ終わるんだろう・・・なんてぼんやり考えていた頃。

おむつを変えながらおへそが出てきていることに気づきました。

 

生後2m1d

f:id:mamapopo:20200118072424j:image
f:id:mamapopo:20200118072427j:image

f:id:mamapopo:20200121151328j:image

 

おへそは押さえるとぐにゅぐにゅいいます。

水が溜まっているような感じです。

 

生後2カ月で行う予防接種のとき、小児科の先生にも「おへそが出てますね!」と指摘されたので診てもらいました。

 

症状は臍ヘルニアでした。

臍ヘルニアとは、赤ちゃんは腹筋が未発達な状態なので腸がおへそから出てくる症状です。

赤ちゃんにはよくあることで、1歳くらいまでに治ることもあるから、経過観察することになりました。

おへそは押さえるとぐにゅぐにゅとなり、へっこみますがすぐぷりん!とでべそ状態に戻ります🙄

 

もし臍ヘルニアが治らなかったら・・・

手術をする必要があるようです。

手術も小児外科がある病院へ行かなければならないので、私は大学病院まで行く必要がありました。

手術では、おへそを切って腸を押さえ、ノーマルなおへその形に仕上げて閉じるみたいです。

赤ちゃんは暴れる可能性もあるので全身麻酔になるそう・・・

1歳といってもまだまだ赤ちゃん。。全身麻酔をさせるなんて怖すぎます😭

 

今できることをできないかとネットで調べてみると、おへそに固いボールをつけ、それを医療用テープで留める療法があると知りました。

 小児科の先生にその治療法を行うことについて相談をしました。

 

先生の見解はこちら!

  • テープがかぶれて治療を続けられないことが多い
  • 1歳までに治ることも多いので経過観察がいいのでは
  • (この小児科では)昔はテープ押さえ療法を行っていたけど、今は行なっていない(結果取れるから意味ない的なスタンス)

 

先ほど言われた大学病院の小児外科の先生が知り合いらしく、すぐ電話で問い合わせてくれました。

なんと!その大学病院でもテープ押さえ療法は行なっていませんでした。

 

何かしらできることがあればやってあげたかったのですが、、一旦先生の言うことを信じて1歳まで様子を見ることにしました。

 

 

୨୧...経過観察記録...୨୧

f:id:mamapopo:20200118231342j:image

2m20d☝🏻


f:id:mamapopo:20200118231338j:image

3m1d☝🏻


f:id:mamapopo:20200118231335j:image

3m13d☝🏻

 

 

おむつを変える度、でべそがへっこんでいないことを嘆いていましたが、2ヶ月半ばごろからおへそが少しずつ小さくなった気がしていました・・・

 

そう!!

気づけば治っていました〜😭💕✨✨

 

と同時にうなることもなくなっていました🙌🏻㊗️

無事治ってほっと胸をなでおろしたあーちゃんでしたとさ🐥