転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

妊婦のマイナートラブル編。いぼ痔になりました(泣)肛門科での診察から完治までの道のり・・・

こんにちは🌷

第2子妊娠中のあーちゃんです!

 

今回はの話をします。

f:id:mamapopo:20210429151953j:image

 

妊娠30週にして・・・・痔になりました!爆

便や痔の話になりますので、嫌な方はここでエスケープしてくださいね✨💩🤷🏼‍♀️

 

 

 

そもそも・・・

最近はおなかをくだしているわけではないけど、便はゆるゆるでした。

それに加えて、辛い食べ物が大好きなあーちゃんは辛い食べ物を立て続けに食べていました・・・いつもはそう辛いものを食べているわけではないけれど、この頃はたまたま辛い食べ物が続いたのです。

辛さのレベルとしては、休憩をはさみながら食べないと口の中が辛くてたまらないレベル。

辛いものに強くない旦那はんは、何口か食べて💁🏼‍♂️「あとは全部食べていいよ・・・」と言ってましたw

 

 

辛いものを食べたら用をたすとき、お尻がひりひりしますよね。

それに加えて、ゆるいうんちが続いていたからか・・・・・・・

お尻の穴に違和感を覚えるようになりました。

辛いもの続きでちょっと負担を与えすぎたかなぁ・・・・🙄と反省しつつ、、「あれ?お尻の違和感なくならないなぁ。。ちょっとおかしくないか?」と不安になってきました。

 

そしてその日の夜。

お風呂で確認してみると・・・・・・

「なんかいる!!!!!!!!」

お尻の穴のとなりに何かいます笑

ぽこっと膨らむ何かが。。。。。。。

 

恐る恐るトイレで鏡で見てみると・・・・・・・・

こんなんがいました😭

f:id:mamapopo:20210405104708j:plain

痔とは無縁でしたが、おそらくこれはいぼ痔ではないか?と素人でもわかるレベル・・・・

いろいろ検索してみましたが、よくわからず、、

とりあえず、病院へ行くことにしました🏥🤕

 

 

そもそも、痔って何科に行けばいいんだろう🤔と思い調べてみたところ、肛門科か外科、消化器外科にて受診する必要がありました。

近所には肛門科がなく、外科に行くことにしました。

外科を調べてみると、整形外科はたくさんありましたが、整形外科は骨や関節、筋肉などの怪我を主に診ているようで、痔の診察はできそうにありません・・・😩

なんとか探してみましたが、旦那はんが奇跡的に近所の「肛門科」を発見!!!!!🙆🏼‍♂️🥺

翌日、そっこー行きました!!!

 

 

肛門科なんて恥ずかしい。。。

と思う方も多いかと思いますが、わたしは比較的平気なタイプ。

病院の先生なんてたくさん肛門見てるだろうし(笑)恥ずかしいからと病院に行かずに自分で治療して治らない方がわたしにとってはストレスです。

それに、薬局で買う薬よりも病院で処方される薬の方が、よく効きますよね!!!

ということで・・・娘(おぬち)を連れて診察に行きました。

 

とっても老舗な病院で(笑)朝一行ったこともあり、ほとんど待たずに診察してもらえました。

看護師さんもベテランで、先生もおじいちゃんで一安心☺️(えwやっぱ恥ずかしかったん?w)

 

 

👨🏾‍⚕️「さっそく診てみましょう!」とのこと。

老舗病院で、先生がいる診察スペースでベテラン看護師さんがバスタオルで隠しながら下着を脱ぐカオスな展開w

こはちょっと気になったけど、先生はパソコンの画面見てるし、あーちゃんは意外と平気なタイプwww

わたし・・・図太いなw

 

 

絶賛病院嫌い&人見知りなおぬちは看護師さんに抱っこされた瞬間大号泣!!!!!😭

おぬちをわたしが横になっているベッドにおろしてもらい、「ここにママいるよ〜」なんて話しかけている間に診察スタート!

さっそく先生に指ぶっこまれました😂笑

心の中で「うわぉ!」と思いながらも、大号泣するおぬちのおかげで気が紛れました。

1回目は触診。2回目は薬を入れたんでしょうか?

とりあえず、計2回のぶっこみで無事診察は終わりました。ほ

 

 

診察結果・・・・・・・・

以下、おじいちゃん先生の説明です。

 

👨🏾‍⚕️

「痔核ですね!(いぼ痔のこと)

痔核には内痔核と外痔核があります。

今回は内痔核ですね!指で押し込むと外のでっぱりは戻るので、レベル4のうち2〜3といったところです。

薬を処方しますので、それで様子をみましょう。」

 

🤰🏼

「手術が必要なケースもあると聞きましたが、どうでしょう?」

 

👨🏾‍⚕️

「薬で治らなければ手術が必要になってきますが、今は妊娠されてるので手術はできません。

薬でだいたい8割の人が治っているので、様子を見てみてください。

妊婦さんは血液量も増えるし、お腹が大きくなって圧迫されるし、痔になる人は多いんですよ。

あと、妊娠後期なので大丈夫だと思いますが、念のため検診の際など担当の先生にこの薬を使っていることを伝えといてくださいね!」

 

 

ということでした〜

やはりいぼ痔でした🤦🏼‍♀️

ただ、病名もわかってよかったです!

 

今回もらった薬はボラザGという薬です。

ボラギノールを思わせる名前・・・痔の薬には「ボラ」がつきがちなんですねw

ステロイド剤が配合されているため、妊娠初期では使えないようです。

 妊婦検診まであと4日・・・・・・・

電話で問い合わせるのもなんだか恥ずかしかったので(そこは恥ずかしいんかいw)、次の検診の時に薬を使っていることを伝えることにしました。

それにしても、早く治したい・・・・・

ということで、産婦人科の先生に聞く前にボラザGの使用を開始しました。

 

 

ボラザGは朝晩1回の使用です。

 

病院から帰った日の夜🌛

看護師さんの説明通り、外のいぼっちに塗り塗り&中にぶっこみました。

うーん、、これで治るのかな・・・

お願いします(切実)

 

 

翌朝🌞

目が覚めた瞬間👀「あれ!!!!今まで感じていた肛門の違和感がなくなっている!!!!!⚡️」

えー初日にして効果ありじゃん!!!!!

と大喜びしたのも束の間・・・起き上がって家事をしたり鼻を噛んだりしていると、いつものごとく違和感がありました。。ちーん🥺

 

その日の夜からは、今まで通り薬を使い続けました。

いぼっちも少しずつですがサイズが小さくなってきています(喜)

もともとBB弾サイズでしたが、気持ち小さくなりました!🥳

 

 

それから数日・・・

外のいぼっちはいなくなりました!🙌🏻

・・・が!!!!!!!

薬を塗るときにまだ違和感があります。

なので、もう少し薬を続けて様子を見ることにしました。

 

 

薬を塗り始めて1週間が経過・・・

治りました〜〜〜〜〜🙌🏻🥳(たぶん)

 

 

いやー本当によかったです。

ただ、いぼ痔はまた再発する可能性もあるようで・・・

おしり&いぼっちとはうまく付き合っていきます(笑)

 

 

 

ちなみに産婦人科の先生に検診の際

🤰🏼「いぼ痔になりまして・・・ボラザGを使っています、、大丈夫でしょうか???」

と質問すると、

👩🏼‍⚕️「使って大丈夫よ!」

と食い気味に言われました。

 

あーよかったよかった✨

 

検診についてきた旦那からは

💁🏼‍♂️「痔の薬の質問したとき耳赤くなってたよ〜」と笑われましたw

鬼!!!!!笑

 

 

そんなこんなで、無事治りましたとさ✨

めでたしめでたし!