転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

1歳3歳の子供がいる4人家族でコロナ感染したお話

こんにちは!あーちゃんです。

 

我が家にも、とうとう・・・・・・・コロナがやってきました(泣)

感染は パパ👨🏻→ママ👩🏻‍🦰→3歳🧒🏼&1歳👶🏼むすめ という順番でした。

 

コロナの症状や療養生活についてお話しします。

      

 

1日目のできごと

パパの感染発覚

 

 

年末年始はお互いの実家に帰省する予定だったため、実家の家族に移してはいけない!ということで、パパママは市が行っている無料PCR検査を受けました。

 

 

その結果・・・

ママ→陰性

パパ→陽性

 

 

😂😂😂

 

 

症状も少し喉がイガイガするかなぁ〜といつも通りの風邪の症状と変わらないので、特に何の疑いもしていなかったパパ。

まさかの陽性の判定に驚くと同時に、今まで楽しみにがんばってきた帰省がなくなったショックで落ち込んでいました。。。😭

 

 

 

ということで、バタバタ隔離開始です。

 

 

空き部屋が1部屋あるので、そこに布団や必要そうなグッズを運び入れて、パパの隔離完了。

 

 

パパには極力部屋から出ずに生活してもらいます。

 

 

ママはとりあえず、アルコールでいろいろ拭いて回りました。

 

 

 

 

パパの感染がわかってから、ママも喉がイガイガ・・・・

 

 

これもよくある喉風邪と同じような症状だったため、特に気にしていなかったママ。

 

 

パパ感染から3日目

ホテル療養の手続きが整い、朝10時にタクシーが迎えにきました。

パパはホテル療養開始です。

 

 

 

このときはパパの隔離さえうまくいけば、他の家族に感染することはないだろう・・・と思っていました。

 

 

濃厚接触者の自宅待機期間を短くするべく、PCR抗原検査キットを購入し、検査すること1日目・・・・

 

ママ→陰性💕

3歳娘→陰性💕

1歳娘→陰性💕

 

 

全員元気だったので、当然の結果だと思いました。

ただ、ママの喉の痛みは強くなる一方でした。

 

 

この日の夜・・・・・

 

 

ママ発熱。。。

 

 

しかも38度の高熱でした、、

 

 

今なら迷いなく解熱剤を飲みましたが、コロナかどうかもわからないし、先生の診断もなく勝手に自分で解熱剤を飲んでいいものか・・・・・・というビビり悩みで薬は飲みませんでした🫠

 

 

 

その日の夜は、高熱の悪寒で寒くて震えながら寝ました、、、

 

 

 

パパの発症から4日目。。

パパはホテル療養生活は快適そうです😌

家で制限された生活だったので、そこは安心でした🌸

 

 

ママ、38.6度。。。

これは検査するしかないな。。と自宅療養期間短縮用(涙)だった抗原検査キットを使いました。


 

 

15分ほど待つと結果が出ます💁🏼‍♀️というキットでしたが、検査キットに液体を垂らした瞬間陽性反応が出ました😭

 

 

はい。終了・・・・・・・

 

 

まずは自治体の陽性者登録をします。

陽性者情報登録

 

 

その日中に登録完了メールが来るとのことでしたが、その日には連絡が来ませんでした、、

 

 

子供を2人見ながら療養するのがキツくてたまらなかったため、早く薬をもらえないか電話で問い合わせをすることにしました。

 

回答はこのような内容でした。

陽性者登録が完了していないと、案内ができないため、陽性者登録が完了したら再度電話をください🙇🏼‍♂️とのこと。。

 

 

その後、勘違いで登録完了しました。と電話し、早めにオンライン診療を受けたい旨を伝えました。

急ぎオンライン診療を受けるのであれば、住んでいる地域でオンライン対応している病院に自分で問い合わせてください。とのことでした。。。。

2件、病院を教えてもらいました。

 

 

案内してもらった医療機関に電話をしましたが、1つ目は年末だったからか電話が繋がらず、、2つ目は電話は繋がったものの、コロナのオンライン診療はしていません。。とのことでした。😮‍💨💔まさかの!!😭

 

 

 

ネットで大阪府のオンライン診療申請をした方が手間もなく、診療までの時間も早かったです。

大阪府/大阪コロナオンライン診療・往診センターについて

 

 

オンライン診療の流れ

①サイトにアクセス!

②必要情報を登録

※この時に陽性者登録完了時に届く陽性者番号の入力が必要となります

登録が完了すると、オンライン診療までの待ち時間等が専用ページに表示されます。

③オンライン診療に必要な保険証や医療証の登録をします。

 

私の場合、42番目でしたが1時間もせずにオンライン診療を受けることができました✨

 

わたしと娘の診療で2度オンライン診療を受けましたが、どちらの先生も親切でとてもありがたかったです。。🥺

 

 

診察の中で、薬はこれから薬局に処方箋を出し、ご自宅にお届けします👩🏼‍⚕️とのことでした。

いつ届くのか、具体的な日付を聞くことをおすすめします🙋🏼‍♀️

 

ちなみに、薬は2日経っても届きませんでした・・・・・・

が!なんと・・・ポスト投函されていました😭(悲報)

ピンポンに気づかなかったのかなぁ、、この2日は39.4度まで熱が出るほど苦しかったので、早く薬を手に入れたかったです。

 

薬の配送状況もマイページから確認できればもう少し早く受け取れたのになぁと思いました。。。

 

 

薬が届くまでの間は、薬剤師の友達(救世主)に家にある薬を伝え、飲める薬を教えてもらいました😭

カロナールやトラネキサム酸を飲んでいいとのことだったので、飲んで熱を37度台に下げては家のことや子供のことをし、熱が上がってくるとへろへろで倒れてました😭

 

 

コロナで高熱が出ましたが、熱が下がっても喉は焼けるように痛かったです。

ものが入ると大丈夫だったので、わたしは食べ飲みはできました。

コロナになった友人は水分しか取れなかった・・・🥲と言っていました。。

 

この焼けるような喉の痛みには、マヌカハニー🍯アイス🍨でマシになると言われてますよね!

わたしは冷えたきんかん、ミニトマトで痛みが和らぎました🥲

塩水うがいも試してみましたが、荒れている喉にはヒリヒリしたので、あまりおすすめはしないです😭

 

あとは温かい緑茶を飲みました。

どれも気休めでしかなく、口の中にあるうちは痛みが軽減するけれど、、焼けるような喉の痛みは1週間ほど続きました😭

 

 

あとは、目ヤニが出ました。

大量ではないけど、起床時に少し目の周りに固まっていました。

これは、旦那も言っていたので、コロナの症状なのかもしれません。

 

 

よく感染した方が言われているように、感染から3日くらいまではとてもしんどかったですが、それを過ぎるとどんどん症状は楽になっていきます。

(喉の痛みと乾いた咳は続きます。)

 

パパがホテル療養中に高熱になり、子供が遊ぶ横で座ってダウンしてしまうほどしんどく、、へろへろ😭そんな日々を過ごしていたママを見兼ねて、パパはホテル療養終了の時間を市や大阪府の機関に掛け合って、朝イチに出れるように変更してくれました😭

 

 

 

パパが帰ってきてからすぐ、ママは子供と隔離生活を開始しました。

子供たちは熱もないし、元気でいたため、なんとか移さないため、できる限りのことはやろうとがんばりました!!!

 

 

が・・・・・・・

子供たちは咳と鼻水が出始め、、3歳のお姉ちゃんはその日の夜、熱が出ました。37.5度です。(1歳妹は37.2度。こちらも怪しい。。)

その日の夜は機嫌が悪く、目を覚ましては泣き叫んでいたそうです。大泣きするので電気をつけると、加湿器の風で電気の光がゆらゆら揺れるのを怖がり、泣き止まなかったそうです。

寝たと思うと、「こわいー!!!!!!!!」と突然大泣きで起きて、、を繰り返すので、パパは寝不足でヘロヘロだったそうです。

 

 

次の日は、2人ともご機嫌ですが、熱は38度になりました。

不機嫌でないのと、ごはんは普通に食べるので、喉の痛みがなさそう✨と、コロナではない気はしましたが、抗原検査をしてみることに。、

 

 

結果は2人とも・・・

 

 

 

 

陽性😂😂😂

 

 

 

結果、家族4人仲良くコロナに感染しました😭

 

 

全員感染で晴れて(笑)ママの隔離の必要もなくなり、1月2日にやっと家族4人が揃ったお正月となりました☺️🎍

 

 

娘2人は同じタイミングで発症したのか、38度超えの熱が出るタイミングも同じでした。

今回もオンライン診療から薬到着まで2日かかったため、家にあった坐薬で熱を下げて乗り越えました。

 

 

坐薬がなかったら寝ていても突然起きては大泣きをして、高熱でうなされ、夜は全く寝なかったと思います。

2人とも体調悪いと1人が泣くともう1人も目覚めて泣き出す。。。という負のスパイラルになってしまうので、本当に坐薬様様でした😭

 

 

1歳と3歳の娘も3日ほど38度超えの高熱が続きましたが、大人よりも元気で喉の痛みもなさそうでした。

基本的に食欲旺盛な娘たちは、体調が悪くてもごはんは完食してくれますが、3歳のお姉ちゃんは7割くらいごはんを食べると「もういらない・・・」と残していました。。

が、それでもバナナ食べる?というと1本完食していました(笑)

 

 

そんなこんなで子供たちも3日ほどで復活し、療養期間中は元気な子供と家で過ごすのが本当に大変でした😭

 

 

高熱が終わってもパパとママは喉の痛みと咳が続きましたが、日に日によくなっています。

 

 

娘たちもとっても元気です!!☺️💕

「なんで外に行けないの?」と3歳のお姉ちゃんはとても疑問に思っていますが、「病気だからだよ」と伝えると、理解していないながらにわかっているようでした。

 

家から出られなかったので、3歳の誕生日プレゼントにもらっていたこちらが活躍しました✨


 

あとは、トランポリンもおすすめです✨


 

 

こんな大変な年末年始を過ごした我が家。

苦しい時に寄り添って優しい言葉をかけてくれた友達。すぐに支援物資をしてくれた家族には本当に感謝しています。

 

 

コロナになって辛かったですが、娘たちと一緒に過ごす時間が作れて、嬉しかったです。もちろん、ずっと家の中いにてお互い息が詰まることもありましたが、楽しく過ごせました。

今回は帰省をするので念のために・・・と抗原検査を受けましたが、受けずに帰省していたら帰省中にコロナ発症し、実家で隔離や自宅待機をすることになり、家族や友だちに迷惑をかけるところでした。

きちんと抗原検査を受けて、軽度の風邪くらいの自覚症状でありながら「陽性」の判定が出てよかったです。

 

我が家は家族全員後遺症もなく、元気になりました。コロナは人によって症状が違うとも言われていますし、まだまだわからないことも多いですよね、、いつかコロナで亡くなる方が減り、ノーマスクで過ごし、自粛することのない日々が訪れますように・・・✨