転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

0歳2歳を連れて大阪〜福岡を車で移動した体験談

こんにちは!あーちゃんです🧸

 

 

今日は、0歳と2歳の娘を連れて車で大阪〜福岡を往復した話をします。

 

我が家の愛車はこちら!!!

f:id:mamapopo:20230714082943j:image

 

MAZDACX-5です✨✨

ほんとイケメンでかっこいい・・・😍

 

 

この5人乗りSUVで大阪と福岡を往復しました。

経由地なしで行くと、車で約8時間かかってしまいます。今回は広島で1泊しながら帰ることにしました✨

 

赤ちゃんの車での長距離移動についても調べたので、まとめたいと思います。

 

 

今回の長距離移動のルールとして決めたのがこちら!

2時間車に乗ったら休憩をしよう!

 

大人は車の中で座りっぱなしでも、動いたり体勢を変えたりすることができます。

だけど、チャイルドシートに乗りっぱなしの赤ちゃんは体勢を変えることができません。。(2歳の娘も同じ)

そのため、2時間続けて運転をしたら、30分は休憩しよう!とパパとルールを決めていました。

 

 

寝ている間に距離を稼ごう!!

娘たちの睡眠リズムに合わせて、お昼ご飯後の2〜3時間は休憩をせず、ノンストップで走ると決めました。

 

 

どんなに泣いても運転中は、チャイルドシートから降ろさない

これは、決めておかないと大泣きしたらかわいそうで抱っこをしてしまいそうな自分がいたため、きっちりルールとして決めておきました。

自分たちがどんなに安全運転をしていても、起きるかもしれない事故。。

我が子を守るために決めました

 

 

ご褒美お菓子、おもちゃは何種類か用意しておく

疲れてきた夕方に渋滞に巻き込まれてしまう可能性もあるので、どうしても機嫌が悪くなった時のために、お菓子とおもちゃを忍ばせて行きました(笑)

ちなみに・・・ファミリーカーではないので、後ろの座席から見えるテレビ画面なんて、もちろんあるわけありません(笑)

iPhoneで動画を見せると、その時は静かだけど、それからは動画が見れるまでゴネられます・・・(経験済)

いっそのこと、車の中では動画はなくそう!ということで、我が家では車内で動画は一切見ませんでした。

奇跡的に今回の長距離移動でも、テレビなしで行くことができました〜✨

 

 

こんなルールを決めていざ福岡へ!!!!

初めての長距離移動旅の工程表はこちら!

 

12/26

8:00  出発

(車内で朝ごはん🥯)

11:00  おもちゃ王国到着

18:00  広島県到着

 雪のため高速道路を途中で降ろされ、急遽ホテルを変更しました(泣)

 みーんな疲れ果てて、子供たちはギャン泣きで車内は悲惨なことになりました😭

19:30  ホテルごはん(全員コンビニ)

 

 

12/27 

9:00  広島発

15:00 福岡着

 

広島→福岡は通常4時間ほどかかりますが、お昼や休憩をはさみ、6時間かけて帰りました✨

 

大阪→福岡の長距離移動でしたが、途中広島で1泊したため、思った以上にストレスや疲れがなく楽しく移動することができました!

 

福岡では実家に泊まりました。

みんな爆睡でした笑 疲れて体調崩すかな?と思いましたが、そんなこともなく元気に過ごせました🥳🥳🥳

長距離移動の道中は観光もでき、とても楽しかったです🥰

2歳娘もパパママと一緒でお出かけ狂なので、ホテルやお風呂に大喜びでした✨✨

何よりも、大好きな愛車を福岡に連れて行けたのが嬉しかったです🥰🥰🥰