転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

2歳と1歳を連れてディズニーデビューした話〜乗り物やホテルについて

こんにちは!

 

この度、我が家の女子たちを連れてディズニーランドに行きました✨✨

 

f:id:mamapopo:20230208160717j:image

↑ぴょんぴょんティガーに大喜びだけど、カメラを向けると顔を背ける(なんでw)2歳娘とあーちゃんママ👩🏼

 

泊まったホテルや持ち物、乗れたアトラクションなどなど大公開します🦘🦒🐘🦙

 

スケジュール

3泊4日 関西→東京

2日目 ディズニーランド

 

泊まったホテル

グランドフレッサ東京ベイ有明

https://sotetsu-hotels.com/fresa-inn/ariake/

f:id:mamapopo:20220818082939j:image

※公式サイトより

 

【このホテルを選んだ理由】

◯その1

ディズニーへのシャトルバスがある

このホテルはグッドネイバーホテルなので、ディズニーへの無料シャトルバスがありました🚌

子連れ&荷物が多いので、とても助かりました✨✨

 

◯その2

朝食がモーニングブッフェ

赤ちゃん連れの旅行で大変なのはごはん🍚

3食全部ベビーフードは嫌だなぁと思い、朝ごはんだけでも人が作ったものを食べさせたい!!とブッフェのあるホテルを選びました🍙

ディズニーではフルで乗り物やショーを満喫したかったので、時間短縮のためレストランでの食事はしませんでした。

モーニングブッフェではごはん、卵焼き、煮物、納豆、ヨーグルト、フルーツを食べさせました🍌

 

◯その3

添い寝無料

これはどのホテルでも当たり前かと思いますが、念のため料金も確認していました。

また、赤ちゃんがベッドから落ちないようにベッドガードをお願いしたり、ツインベッドの場合はベッド同士をくっつけてもらったりしています。

 

◯その4 

アクセスがいい

シャトルバスがない時間に移動する場合のディズニーまでの距離や、東京駅までのアクセスも考えました。

 

わたしがとった部屋はシングルベッド2つのシンプルなお部屋でした。

事前に電話でベッドガードを予約📱

そして、壁にベッドをくっつけてもらうようお願いしましたが、構造上難しいようで、ベッドガードを3つつけてくれました。

ツインベッドだったので、ベッドもくっつけてもらいました。

それでもつかまり立ちをマスターした1歳の妹はベッドガードからダイブしました😭

お気をつけください・・・

 

 


 

 

毎朝6:00には目覚めるので、インパの日も6:00に起床して準備をします😎

ディズニーランドは9:00オープンとなっていますが、実際には8:30にオープンしているそう😕

そんな有力情報を手に入れたので、8:00にホテルを出るようにしました!

ホテル発ディズニー行きのシャトルバスの予約をしていましたが、8:30ホテル発だったので、諦めてキャンセルしました🤦🏼‍♀️

 

失敗その1

朝ごはんに時間がかかった

7:30から30分で朝ごはんを済ませるつもりでしたが、なんと1時間近くかかってしまいました。

ブッフェを取りに行くのに時間がかかるのと、ブッフェでテンションが上がって子供がいつもより多く食べたこと。あと、パパのトイレタイムも地味に時間をくったと思います(笑)

バタバタしていて時間を確認していなかったことも反省です、、、

部屋に戻って時計を見て、出発が遅れたことにショックを受けながらもバタバタ出発しました😭

 

失敗その2

駅どこ???

ここは東京(※千葉です)

パッと目につくところに何本も電車が走っており、駅が地上なのか地下なのか・・・田舎者には難易度が高かったです。

あまり考えずに移動したので、京葉線ではなくモノレールを使いそうになりました😩

パパが乗り場に向かう直前にファインプレーで気づいてくれましたが、電車に乗るのに少し時間がかかってしまいました。

 

よかったこと

電車のアクセスのいいホテルにしておいたので、遅れても15分ほどでディズニーに到着しました✨

手荷物検査もありましたが、9:00前にはディズニーに入ることができました〜🙌🏻

 

 

乗ったアトラクション

プーさんのハニーハント

空飛ぶダンボ(計3回)

◯アリスのティーパーティ

◯シンデレラのゴールデンカルーセル(2回)

◯イッツアスモールワールド

バズ・ライトイヤーアストロブラスター

ベイマックスのハッピーライド(2歳娘パパママのみ)

美女と野獣 魔法のものがたり(パパママのみ)

◯スペースマウンテン(ママのみ)

 

 

ディズニーランドでの赤ちゃんが乗り物に乗る基準は 1人座りができるか です。

1歳1ヶ月となる妹は1人座りは完全マスターなので、ここは難なくクリアでした✨✨

ただ、乗るまでは抱っこひもだったので、抱っこひもで寝てしまうことも・・・

寝ていてはアトラクションに乗れないとのことだったので、起きている時に乗りましょう✨

 

ただ・・・せっかく寝たのに起こしたくない!!ってこと、ありますよね。(必死)

そんな時はキャスト(天使)に相談してみましょう。

わたしが確認したときは、寝たところで列を離れ、起きてまた乗る時は並んでいたところに入れる とのことでした🙋🏼‍♀️

個人的には、子供が寝ている間は並ぶ時間を稼げるので、ギリギリまで並び続け、子供が起きなければキャストに伝えて、アトラクションに乗る手前から入れるようにお願いして、一旦アトラクションから出るのがいいかもしれません✨

 

まず狙ったのはプーさんのハニーハント🍯

スタートで出遅れたので、FPを買うしかない!と思っていましたが、なんと調整中で案内されておらず・・・

 

なら、気になっていたガジェットのゴーコースターでもいってみるか🙆🏼‍♂️🐿

と向かったものの、人見知りの娘は身長を測られることにギャン泣き。しかも泣いたのにギリ身長足りず💔

もー踏んだり蹴ったりでそそくさと去りました笑

 

 

そんな中、テンション爆上がりのママがファンタジーランドでカチューシャを買っている間に、ハニハンスタンバイ開始の案内が✨✨🥺

今日めちゃくちゃツイてる✨💪🏻と大喜びで並びました!

なんと20分待ち⏰

でも列はどんどん進むし、あっという間に乗り場につきました✨

 

ここで事件発生・・・

プーさんのハニーハントって、なかなか暗いところが多いですよね、、

遊園地にもあまり連れていってなかったので、初めて乗る室内のアトラクション。

乗った瞬間、ハニーポット(乗り物)の動く早さにお姉ちゃんの顔がひきつったのがわかりました。

不安もあり、ぞうとひいたちのことろからお姉ちゃん大号泣😭

終わるまで

 

こーわーいー

こーわーいー

いーやーだー

 

祭りでした😭ごめんね、、

 

そこからお姉ちゃんのテンションはダウン↓

🧒🏼「もうお家帰る?」🥺

と午前中にもかかわらず、聞いてくるまさかの展開で参りました😭

 

 

機嫌をとるべく、子供向けのアトラクションを勧めますが、ティーパーティーも嫌!🫖カルーセルも嫌!🎠となかなかお手上げな展開でした🤷🏼‍♀️が、唯一乗りたいと言ってくれた空飛ぶダンボに並ぶことに✨✨🐘

ダンボ、、人気なのか30分待ち。

それでも乗りたい気持ちが強いのか、頑張って待ちました🙊💕

 

ダンボでは大喜び✨✨

(と言いたいところですが、真剣な眼差しでキョロキョロしてました)

終わるとすぐまた乗るー🙋🏼‍♀️と言っていました✨

気に入ってくれてよかった♥️

(ちなみにダンボは計3回乗ります笑笑)

 

 

だがしかし。

限られた時間をダンボ祭りに使うわけにはいかねぇ!!!!

 

ということで、2回目のダンボは後で乗ることにし、イッツアスモールワールドへ✨🏫✨

これは15分待ちでした!

下の子もイスに座らせ、みんなでキョロキョロ👀

上の子には車の中で音楽をエンドレスで聴かせ(笑)YouTubeも見せて、予習はばっちり✨

 

な・の・に

基本的に反応は薄く・・・

隣に座っていたパパに後から聞いた話によると、後半は「もう終わる?」を連呼してたらしい😂無念!!!

 


 

 

そんなこんなしている間に、美女と野獣魔法のものがたりのプレミアアクセスの時間が!!!😭

パレードの時間やごはんの時間を考えて、なんとなく11:20を選んでいました🫖

本来ならば1人座りができる下の子も乗れましたが、ハニハンで心折れたお姉ちゃんが乗れるはずもなく(笑)今回は、パパとママが交代で乗ることになりました✨😮‍💨

 

まずはママから・・・

やっぱり曲がいいですね☺️

子供がいないときはパパと2人でのんびり並んで、しゃべり倒してたなぁ、、なんて、1人で並びながらしばらくこないであろう2人だけの時間を思い出してました。

 

 

乗り終わると、お昼前にも関わらず、美女と野獣エリアのベンチで寝ているお姉ちゃん😪

下の子はベビーカーで爆睡です😴

わたしが帰ってきたので、お姉ちゃんはすぐ起きてしまいました。

普段は保育園で2時間ほどお昼寝をしているので、お昼近くなると眠たくなるんですね😌

パパが美女と野獣を楽しんでる間も有意義に使いたいママは、子供たちを連れてトゥモローランドに行くことにしました✨✨

 

 

 

 

トゥモローランドでは新しくできたアトラクションベイマックスのハッピーライドを発見!!!👀

なななんと、ベイマックスはアトラクションの間キャストが腕を振って踊ります✨

並ぶ子(JKあたり)も一緒に踊っていて、まさにパリピ満開🌸🌸🌸

乗りたいけど、めっちゃ並ぶ・・・🥲ベイマックスはちょっと諦めです、、

 

 

遠くに見えるバズ・ライトイヤーアストロブラスターは25分待ちかぁ・・・🤔

クリスマスの激混みを経験してきた身としては、感動するくらい人が少ないです😊

 

 

 

そして、今回は現地に住む姉夫婦と弟とパークで合流しました🙋🏼‍♀️

ふと、弟から「ベイマックスに並んでいるよ」との連絡があり、即合流しました!

ベイマックスは比較的早めにゲートを通るので、ゲートまでしか合流ができません😭

パパ、間に合わないかもなぁ・・・と思っていると、お姉ちゃんの身長計測タイムです😛📏

今回も全力拒否!!!

「お姉ちゃんは、アトラクションに乗るギリギリの身長なので、この後何回か身長を測らせてもらうことになると思います💡」

とキャストのお姉さんから言われました。

もちろん、大拒否😂😂

もう身長を測らなくていいように、このバンドを腕に巻こっか!と提案されるも大拒否😂😂😂💔

並ぶ列を止める勢いで拒否し続けたので、後ろの人はどしたどした?となっていたと思います笑

 

そうしている間に姉家族が到着!(奇跡笑)

うまく合流でき、入れ替わりで姉夫婦に並んでもらうことにしました。

 

 

並んでいた姉たちが、ベイマックスハッピーライドに乗る順番がきました。

なんと下の子、お昼寝中です😪

タイミングが悪くあきらめたところ、またもや天使(キャスト)が✨✨

「ウェイティングに並んでいただけたので、お子様が起きてからすぐ乗れるようにしておきますね!」と姉に伝えてくれました😭だほんと天使✨ありがとう😭😇

 

 

ということで、美女と野獣終わりの(ビールを買ってきた笑)パパと合流して、トゥモローランドのベンチでひと休み🙃🍻

 

 

なんとその近くで、スティッチのグリーティングが始まりました♥️

子供たち、泣くかな?と思ったけど、キャラクターは大好きなようで、お姉ちゃん大喜び🥰

パパには「噛まない?」と聞いていたそうです笑

歯、ギザギザだもんね🦈笑

コロナの関係でキャラクターには近づけず、テープが貼ってあるところから見ます。

写真を撮るときは、画角に入るようにポーズしてくれて、一緒に撮影ができます☺️

 

キャラグリでサインもらいまくってた頃が懐かしいなぁ・・・(遠い目)

 

 

スティッチも行っちゃったので、お次は本命のパレード ドリーミングアップの場所取り&ランチタイムです🍔

 

子供たちのごはんはベビーフードなどを持ってきていたので、トゥーンタウンにあるベビーコーナーのレンジで温めました。

※赤ちゃん連れの旅行だとごはんの準備が大変ですよね・・・とほほ

ディズニーランドは食べ物の持ち込みは不可ですが、レストランやパーク内で買ったものだと味が濃く、子供に食べさせているものがないので、持ち込みをさせていただきました。

外食でも1歳の子供にストレスなくレストランのメニューを食べさせられるところってほぼないですよね。。

 

ごはんを食べながらパレードの始まりを待ちます✨

 

今回場所取りをしたのは、ホーンテッドマンション前あたり☝️

選んだ理由

  • パレードの出発点なので、始まった瞬間パレードが見れる

なんとしても時短で回りたかったので、これは必須でした😎

  • 後ろに花壇があり、フチに座れるのでイスとして使える⇨じじばばと行くときはおすすめ✨

クッションも用意してあげてるとなおよし👌🏼

  • 日陰になっている

(これは現地でたまたま見つけました!ラッキー✨🤞🏻)

 

注意すること

パレードの待ち時間は、日陰がないと暑いと思います。帽子や日除けがあるといいですね!

あと、意外と盲点なのが地面です。

6月でも熱を持ったアスファルトはポカポカ温かかったので、夏は座っとくのも辛い暑さだと思います。アスファルトと座面の間に、ワンクッションはさめる座布団のようなものがあるといいですね!

 

 

いざ、パレードスタート♥️

予習していただけあって、お姉ちゃん(2歳)は大興奮!!!(だと思うけど、圧倒されてガン見してただけ👀笑)

 

 

そんなことより、動画に入ってるママの声がうるさすぎて乙www

 

 

ほら!!!ミッキー来たよ!

わぁ!ラプンツェル🦎

プーさんだよ〜さっき乗ったよね?

ばいばーい🙌🏻あ、手ぇ振ってくれた〜♥️

 

 

まじでうるさい😂🙄💔

それだけ、ママも楽しめたってことで🤫

 

 

その後は先に帰る弟くんのお見送りにエントランスへ✨✨

 

 

そこで奇跡のプーさんのキャラグリが♥️🍯

 

 

 

会えたのはプーさんティガーピグレットイーヨー🦛

 

 

しかも、エントランスにいたのはうちのグループの他に数組だけ。

 

 

ほぼキャラクター独占でした🥰🥰🥰

 

 

ハニハンに乗ってからなぜかティガーのことを「恐竜さん」と呼ぶ娘😂🦖

 

 

プーさんに一目散に行き(ママが)🍯

緊張で固まる2歳児のお姉ちゃんを抱っこして写真撮影成功✨✨

 

 

そして、ピョンピョン飛びながら移動するティガーに、一緒にピョンピョンしながら着いていく・・・🐅

(テンションが上がって抱っこしながら飛ぶのも苦じゃなくなる33歳w)

 

アトラクションでは泣いてたけど、お姉ちゃん、ぴょんぴょんがハマったのか、キャッキャ笑って楽しそう💕

ソーシャルディスタンス撮影もしてもらいました🥹🐅

 

 

ピグレットは街灯の柱からいないいないばぁをしてくれて、それがお姉ちゃんにクリーンヒット✨🐖✨

ケタケタ笑いながらめっちゃ喜んでました🥰

 

 

最後はイーヨー🦓

動きがないので、お姉ちゃんの反応悪め笑

とりあえず、ソーシャル撮影🦧🦧🦧

 

 

そんなこんなで30分くらいプーさんのキャラクターと遊びました♥️

大満足🥰😍🥰😘

 

 

 

そして・・・

今回最大のミスが起きる。。

イースターパレードの予習不足。

 

 

始まったときに遠目に見たんだけど、ダンスも歌もかわいすぎてたまりませんでした😍🥳🤤

 

 

ちゃんと予習して、席取りしとけばよかった・・・

ディズニーランドに慣れてテンションが上がったお姉ちゃんは、パパに肩車してもらいながら一生懸命踊ってました😭✨

 

なんと、イースターパレードは、1歳の妹も見ながら一緒にパチパチして踊っていました👏🏻👏🏻👏🏻

あぁ・・・座ってゆっくり見せたかった😭

 

 

🥚らーらららららー

うーさーたーま

らーらららららー

とーそーちゅー🐰

 

 

メロディが頭から離れなくなり、帰ってからは車の中でエンドレスで流してます😂🐰🪺

 

 

この後は、バズ・ライトイヤーアストロブラスターに行きました✨

このアトラクション、YouTubeで高得点を取る秘策を観て楽しみにしていたんです!😄

こうやって予習をすることでパパママのわくわくもUPします★

 

 

 

家にいたら絶対いたずらしてるであろう光線銃「アストロブラスター

ちょっと暗い雰囲気にのまれたのか、お姉ちゃんは銃も触らずぽけ〜と座っていたようです・・・

ちょこっと親の自己満になってて申し訳ない。。

でも、乗らないと何がHITするかはわからないので、これも経験です!

 

 

のんびり散歩しながら、早めに帰ろうかと思っていましたが、めったにないディズニーランド。

夜も経験させてあげたかったので、子供たちの調子も良さそうなのでエレクトリカルパレードを見せることにしました🎆

 

またもやホンテ前をKEEPです。

ホーンテッド前にあるカウボーイ・クックハウスではビールが販売されていました🤤

ビールを飲みながらパレード開始を待つ・・・まさに至福の時です🙈🍺

ただ、このショップ。。まさかの19時半で閉店でした、、

おかわりはラ・タベルヌ・ド・ガストンまで買いに行くことに😨

遠いけど、、でも飲みたい、、

もう少し早くおかわりを考えておけばよかったです(そこまでして飲みたいかw)

 

 

 

そして迎えたエレクトリカルパレード

やっぱり何回見ても最高でした。

私が小さい頃見ていたエレクトリカルパレード

1回なくなったけど、やっぱり復活した。

そして、それからはレギュラー化。

思い入れがありすぎて、それを自分の娘と見ているなんて・・・なんか感動😌🌸

上の子も下の子もぴかぴかめずらしいのかしっかり見てました。

お姉ちゃんは、キャラクターを指差しては手を振ってました😊

 

 

 

そんなこんなで結局最後まで満喫したディズニーランド🏰

 

帰りは・・・・

ホテルのシャトルバスを使いました🚌

帰りはバスがあって本当によかった!!

みんなヘロヘロで満員電車はきつかっただろうな、、、

バスの中で下の子は爆睡😪

お姉ちゃんは興奮冷めやらぬで起きてました☺️

 


 

 

今回の反省点

◯パレードの予習不足

◯子供が好きなアトラクションが休止中だった

◯マークトゥエイン号の最終時間確認不足

◯上の子身長を正確に把握してなかった

→拒否で大泣きしながら身長を測ったのに、ギリギリ足りなくて乗れなかった・・・

靴を履くと少し身長が高くなるけど、それで身長制限をクリアできるか先に測っとくんだった😩あ

◯おみやげを買う時間がなかった

 

次は、この反省を生かすべく、がんばります✨✨

 

今回の成功点

◯ホテルのチョイスがすごくよかった!

立地もシャトルバスも最高でした✨

◯パレードの予習をしていたから楽しめた

◯夜までがんばれてエレクトリカルパレードが見れた💕

◯キャラグリがゆっくりできた

◯1歳娘が乗れるアトラクションも多く、家族で楽しめた🥰

 

 

 

大好きなディズニーランド。

子連れで行くと乗れる乗り物や行くエリアが全然違いました。

行く時期で、子供の成長も感じられそうだなと思いました✨✨

 

次に行く時は何に乗るのかな?🥰🥰🥰