転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

安産祈願に行ってきました!の巻

安定期に入ったら戌の日に安産祈願に行きましょう✨

 

とのことだったので、土日が戌の日になる日を調べて、安産祈願に行ってきました🤰🏼💕

 

土日が戌の日ってなかなかチャンスが少なく、5月を逃したので6月30日に行こう!!と少し前から決めていました🐶

 

ちなみに・・・戌の日はこちら!

 

2019年
6月 6日(木)・18日(火)・30日(日)
7月 12日(金)・24日(水)
8月 5日(月)・17日(土)・29日(木)
9月 10日(火)・22日(日)
10月 4日(金)・16日(水)・28日(月)
11月 9日(土)・21日(木)
12月 3日(火)・15日(日)・27日(金)

 

2020年
1月 8日(水)・20日(月)
2月 1日(土)・13日(木)・25日(火)
3月 8日(日)20日(金)
4月 1日(水)・13日(月)・25日(土)
5月 7日(木)・19日(火)・31日(日)
6月 12日(金)・24日(水)
7月 6日(月)・18日(土)・30日(木)
8月 11日(火)・23日(日)
9月 4日(金)・16日(水)・28日(月)
10月 10日(土)・22日(木)
11月 3日(火)・15日(日)・27日(金)
12月 9日(水)・21日(月)

 

ご覧の通り、意外と戌の日と土日がかぶる日って少ないんです!👀💦

戌の日にお参りに行きたい方は早めに行く日を調べてみてください! 

 

 

そして、わたしたちの待ちに待った戌の日!!

旦那と京都にあるわら天神へ伺いました✨

 

朝、家を出たときはくもり空。

6月に梅雨入りしなかったので、まだ大丈夫だろうと思っていましたが・・・

敷地神社へ着く頃には大雨が・・・😭😭😭💔

傘もコンビニのビニール傘1本に2人で入ったので腕は濡れるわ、サンダルは濡れるわで悲惨でした😭

 

こんな大雨の日にお出かけすることもなかなかなかったので、雨の日のお出かけは禁物🙉だと勉強になりました🙋🏼‍♀️

 

 

 

さてさて、わら天神ではお参りをして安産お守りを買いました✨

 

f:id:mamapopo:20190701200108j:image

 

この淡いピンクがなんともかわいい💕

 

 

そして、わら天神ではお守りの中に藁が入っていて、その藁に節があれば男の子なければ女の子を授かると言われています😍

 

 

すでに性別は確定しましたが(笑)帰って藁を見てみると・・・・・・

 

 

 

 

 

節、、ありましたー!!!!!!😂

 

f:id:mamapopo:20190701124244j:image

 

 

おぬち、女の子だけど神さまからは男の子と言われました😂😂😂

 

 

そしてそして、お守りの中にはこんなものが入っています✨

 

 

f:id:mamapopo:20190701124337j:image

 

左から

御守

オブラート

 

 

このオブラートは産気づいたときに飲むらしく、神様の力を授かって大変なときを無事乗り切りましょう!ということらしいです!!

 

なんだかおもしろいですね✨✨ありがたや〜〜✨

 

果たして陣痛中にこのオブラートを飲むことを覚えているのかはナゾですが(笑)、お守りに入れて大切に持ち歩きたいと思います💕

 

 

安産祈願はしっかりとお祓いをしてもらうこともできましたが、baby全員に同じことをしてあげたいと思っているので、お参りだけにしました!

 

「1人目はちゃんとしたんだけど2人目はちょっと手抜きで・・・」とよく聞くし、気が早いけど、2番目の子にもちょっと気遣ってます☺️

 

 

お産が軽く、たくさんの子犬を産む犬にあやかって戌の日に安産祈願をするようです。

旦那はんとゆっくり神様に手を合わせて、安産祈願したので、きっと元気な赤ちゃんが生まれてくると思います💕✨

 

 

#24w0d