転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

お昼は断然外食派!からお弁当派になりました!

フルタイムで働くあーちゃん。

 

 

お昼ごはんは気分転換にもなるし、事務所から脱出したい派だったんですが・・・外食だと野菜をいっぱい食べれないし、カロリーも高くなりがち・・・量も調整できないので、妊娠してからはお弁当派になりました🍙

 

 

お弁当を作ると言ってもズボラ女子🤫

 

ほとんど冷凍食品です!🐟

ただ、全部手作り冷凍食品✨✨

 

夜ごはんのおかずを多めに作って、余りを冷凍するだけ!な簡単冷食🙌🏻

 

 

だがしかし!侮るなかれ!!

その冷食を朝詰めるだけでお弁当が完成するんだから✨なんとも素晴らしい✨✨

 

ちなみにこれがお弁当です

f:id:mamapopo:20190620124746j:image

 

そぼろ入りおにぎり

枝豆

かぼちゃの煮物

糖質ゼロ麺ナポリタン

ひじき

こんにゃく

鶏胸肉の照り焼き

 

 

それぞれ解説🍳

そぼろ入りおにぎり

作り置き冷凍そぼろをおにぎりに入れて冷凍

朝少し解凍してノリを巻きました

ごはんは基本、冷凍ごはん!朝解凍してお弁当に詰めます

 

枝豆

これは完全に市販の冷食です!

緑なので彩り要員🥦

 

かぼちゃの煮物

切って出汁、醤油、砂糖などなどを入れてレンチンしただけのもの

汁気を切ってジップロックに入れてます

もちろんこちらも冷食

 

糖質ゼロ麺ナポリタン

これは夜ごはんの余りもの

ミニカップに入れて冷凍!

お弁当に入れる前に解凍して汁気を切らないと、べちゃべちゃになります🙄

 

ひじき

作って冷食にしました!

お弁当に入れる用に分けてラップしてます!

これも少し水が出るかな?解凍したら汁を切ってます。

 

こんにゃく

気付かずに買ったピリ辛こんにゃく

こちらをただ炒めて味をつけて冷凍したもの。

冷凍したらこんにゃくの食感が変わります!固くなり、食べ応えもあります🙌🏻

高さを出したいときは、そのおかずの下にこんにゃくを置くことも😂

 

鶏胸肉の照り焼き

チキン南蛮が食べた〜い!でもカロリーが気になる😭💔ってときに作った鶏胸肉の照り焼き!このときはタルタルソースも手作りしました🙌🏻ダイエットを意識しすぎて旦那はんからおかずが少ないと言われるので、鶏胸肉2枚で作ったため、大量に余りました😂

これもジップロックに入れて冷凍!!!

タルタルソースがなくてもしっかり味が付いているので、お弁当でも大活躍なおかずです✨✨

 

 

お弁当はこんな感じ🙃

悪くなるのが怖いので、解凍するときは半解凍で冷たいままお弁当に詰めてます!🍱

形がしっかりしているお肉やかぼちゃ、枝豆etcは冷凍したまま詰めることで、保冷剤代わりにしています⛄️

 

 

タコパや餃子パーティーで余った分や、卵焼きも手作り冷食におすすめ✨

 

時間があるときは夜詰めたりしますが、気分が乗らないので基本的には朝詰めています!🍳

お弁当を詰める時間は15分ほど!!!

隙間には枝豆を入れれば完璧です✨😂

 

どうしても夜たくさん食べたくて、食べ過ぎちゃうことも多いので、昼はカロリー抑えめのお弁当!

もちろん、サボりたいときはお弁当はお休みして外で高カロランチしています🍝🤤

なんでもほどほどが1番✨✨

 

プレママのみなさま!

食べものにもちょっとだけ気を使って、頑張りましょう❤️