転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

牛乳パックの手作り手押し車で歩く練習するぞ!手押し車の作り方の巻

かまり立ちと伝い歩きをマスターしたおぬち。

 

お友達のおうちで手押し車を初体験し、嬉しそうに歩いていたので手作りで作ってみることにしました🥳

 

f:id:mamapopo:20200826105502j:image

 

 

 

材料🙋🏼‍♀️

牛乳パック13本

新聞紙

白のガムテープ

突っ張り棒2本

ラップの芯

100均のマラカス(キャンドゥで買いました)

フェルト(オレンジ、黄色、みどり、赤、ピンク、黒)

アクリル絵の具(オレンジ)

家具の足などに貼るフェルトシール

 

 

牛乳パックに新聞紙を4枚つめつめします。

わたしは大雑把なので、畳んだりせず手でくしゃくしゃに丸めて詰め込みました!🤘🏼

 

口の部分をハサミで切り、ガムテープでとめます。

 

これを計12本作ります。

(四角9本、丸み3本)

f:id:mamapopo:20200826110637j:image

てか、ホワイトボード汚くない?とお思いの方!!

ノンノン!アルコールで拭けば真っ白になるのですよ✨

(ドヤ顔情報だが汚いことに変わりはないw)

今回は生活感を出すためにあえて汚れです!(大ウソ)

 

頭とお尻の上の部分は丸くしたので、少し大変でしたが、丸みがあった方が牛乳パック感は薄れるので頑張りましょう!

(本当は前は丸っこくしたかった😭😭😭けど、めんどうでやめました←)

 

ここまでできたら、2、3本ずつガムテープでとめます。

形になっていくのでここらへんからはなかなか楽しい作業です✨✨

 

体の色を濃くて暗い色のフェルトにする場合は気にしなくていいのですが、薄い色にするときは牛乳パックの文字や柄が透けてしまいます。

めんどうですが、白ガムテープで文字がうっすらとしか見えないようにしておきましょう✨☝🏻

 

本体が完成したら、お次は取手をつけます。

 

本当はお尻の部分に突き刺さっているようなデザインにしたかったのですが、取手をつけようと思った時にはすでにガムテープでカチカチに仕上げてしまっていました💔

 

カッターで穴を開けて突っ張り棒を刺してみましたが、新聞紙に引っかかって下まで差し込むことができず、、、これでもかというくらいガムテープでカチカチにとめましたが、おぬちの力に耐えられるわけもなく即折れ曲がりました🤷🏽‍♂️🤷🏽‍♂️🤷🏽‍♂️

 

 

ということで、取手は外付けハードディスクします!✨✨

ここ!というポイントを決めたらとりあえずガムテープで貼り貼り。

ガチガチのガチに固めましょう!

手押し車として使うので、背もたれの後ろに取っ手をつければ、後ろから押しても外れにくいと思います。

ガムテープでとめた上から、開いた牛乳パックでさらにカバーをします🦛

これで取れることは無いと思います!!!✨✌︎

 

 

突っ張り棒がうまくぶっ刺さったら、お次は持ち手作りです!

ラップの芯と突っ張り棒の位置を合わせながら、カッターで四角に穴を開けましょう!

穴が空いたら、そこに突っ張り棒をIN✨

突っ張り棒が外れないように、穴の周りをガムテープで狭くしましょう!なかなかいい感じです✨

 

f:id:mamapopo:20200826105518j:image

 

軽く持ち手を持ってみて、突っ張り棒から外れなかったら大成功✨✨

わたし天才かも????と自分を褒めてあげましょう👼🏼

 

 

とりあえず使ってみたい!という方は裏に家具用のフェルトシールをペタペタと貼れば・・・

ぬるっと滑るようになると思います✨

 

f:id:mamapopo:20200826110804j:image

 

このぬるっとがポイントです☝️

タイヤを付ける作り方もありますが、走行性がよすぎるとつかまり立ちのときに手押し車が逃げてしまい、赤ちゃんが転んでしまう危険があります🥺🤦🏼‍♀️

若干重たくないかな?くらいがよたよた歩きの赤ちゃんにはちょうどいいのです🙌🏻✨

 

ちなみに・・・フェルトを貼らずに使うこともできますが、裏面のガムテープがくるくるなりました。

長期使用には向かないかもしれません・・・

家具滑りシールを買うのももったいない!!という方は、ボンドでフェルトを貼ってもぬるっとすべるのでオススメですよ💁🏼‍♀️

 

 

ここまでできたら、あとは各自お好きなデザインに作りましょう✨✨

 

今おぬちが大好きないないいないばあのうーたんにしました♥️

うーたんを作る方は、マラカスをアクリル絵の具で塗ってからフェルトを貼るといい感じに耳ができますよ✨

(うーたんのあれって耳じゃないよね笑

てか、うーたんって何????🤫)

ただし・・・プラスチックとアクリル絵の具の相性は悪いようで、めちゃくちゃ剥がれます😨

何でも舐めちゃう赤ちゃんには向かないかもしれません🙅🏼‍♀️🙅🏼‍♀️🙅🏼‍♀️

ハゲ防止策としては、プラスチックにヤスリで傷をつけてそこに絵具を塗るといいようです☝🏼

ハゲハゲになったらやり直してみます✨

 

幸いおぬちはちょっと触っただけで、うーたんの耳は舐めず、興味も示さなかったので(ガン💔)大丈夫でした🙌🏻

 

 

完成披露の日・・・

おぬちは朝起きてから指差してきゃーきゃーわーわーおしゃべりしてたので、気に入ってもらえました〜♥️がんばってよかった✨🥰🥰🥰

 

f:id:mamapopo:20200826105707j:image

肌着で失礼します。夏の家は基本肌着です😂

 

こんなかんじでにまにましながらよたよた歩いては、ドヤ顔でこっちを見てくるなんとも可愛い展開です😍♥️

 

みなさまも是非作ってみてください🙌🏻