転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

出産直後に脳貧血で倒れた話。。

無事出産を終え、旦那と母は家に帰宅。

疲れた体を休めようとするけど、興奮状態でなかなか眠れず、、

というより、お尻と会陰切開部分が痛すぎて眠れず・・・😭

翌日、痛み止めのロキソニンをもらいましたが出産当日にもらえばよかった😢

 

お尻は完全に筋肉痛のようなものになりましたorz

頑張っていきんだからだろうなぁ・・・

座るときにイスにあたる部分(お尻全体)が痛すぎて、仰向けに寝るのも痛くて痛くて辛かったです。

会陰切開が痛むので仰向けで寝たいのに、仰向けになるとお尻が痛いという負のスパイラルに陥ってなかなか眠れませんでした😨

 

携帯で朦朧としながらも、ぼけーっとネットをしながら眠くなるのを待つのみ・・・

 

出産後は子宮が圧迫していた膀胱が解放されるため、尿意がなかなか感じられないらしい・・・

実際に出産後に尿瓶で尿を取ってもらったときも、尿意は全くなかったのですがたんまり取れたなぁ・・・🤫(助産師さんに尿意ないんですけど、出ましたか?と質問したやつ←)

「膀胱炎にならないように、トイレには3〜4時間に1回は行きましょうね!」

と看護師さんから言われていたので、眠りにつこうとした22:00にトイレに行っとくか💡とベッドから重たい体を持ち上げてみる。。

 

会陰切開部分が激痛⚡️

 

あー痛いわーーーー

こんなに痛いんだぁ、、

寝てたらあんまり感じなかったなぁ〜

なんて思っていたら・・・・・・・・・

そのまま意識飛んでいました。

 

気づけば床で倒れてました😱

倒れてすぐ意識は戻ったので、よろよろしながらもナースコール📞

 

「トイレに行こうと立ち上がったら倒れました・・・」と弱々しくお伝え。

すぐ看護師さんが来てくれました。

体温、血圧、傷口を診てもらいましたが、幸い何もなかったです✨

 

なんと、脳貧血を起こしたらしい。。

 

今までお腹で圧迫されていたので、多めに足へと運ばれていた血が出産後はお腹の圧迫がなくなり、一気に体に流れるらしい。。

 

血の流れに出産直後で心臓がまだ対応しきれてないとのこと、、

 

これかは、立ち上がる前に一旦ベッドに座って、呼吸を整えてから立ち上がりましょうと言われました。

 

傷口やお尻が痛いのみで、大して影響はないと思っていましたが、体は思った以上にヘロヘロになっているようです。。

 

体育会系だし、体力には自信があったんだけど、、無理は禁物、、、極力安静にして体力回復に努めたいと思いました!