転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

マザークラス(母親学級)に参加した感想!教えてもらえたこと〜その2〜

f:id:mamapopo:20190825110427j:image

 

お盆休みに開催されたマザークラス(母親学級)に参加したあーちゃんと旦那はん👫

 

mamapopo.hatenablog.com

前半の記事はこちらをご覧ください!☝︎

 

当日のスケジュール     

◯入院スケジュール

◯出産までの流れの説明

◯入院グッズ紹介

〜休憩 りんごジュースが配られました🍎 〜

◯出産のムービー上映

◯おっぱい(授乳)について

◯病院の見学

 

 

出産ムービーの上映

 

休憩後は出産のムービーを実際に観ました。

血が苦手な旦那はん・・・出産は手術に近い!!とわたしの母が言っていたのを思い出し、気持ち悪くならないのかな!?と不安になりながらも観ることに、、

まずは陣痛についての実際の体験談が流れました。

「トイレかな?」と思った人

「腰がズキズキ痛んだ」という人

「ずんずんお腹が重くなった」という人

いろんなパターンがありました。陣痛も人それぞれなんですね〜ほうほう😲

 

その後、実際の出産の様子を観ました。

お母さん、とっても大変そうでした、、、

陣痛がきたタイミングで息を思いっきり吸って・・・長く吐く😫

これを繰り返します。

実際に出てくるところも見ました。少しずつ赤ちゃんの髪の毛が見えてきました。

お母さん、頑張っていきみます。

常にいきむのではなく、途中途中力を抜くように指示が入ります。

 

頭が少しずつ出てきました・・・

お母さん苦しそうです、、😑

 

頭が出てきました〜〜〜✨

頭が出てくると、比較的するんと体は出てきました!(個人差があるのでしょうか??)

 

へその緒を切ると・・・・・・

元気に赤ちゃんが泣きます!!!!!!!😭💕

感動して思わずほろりしてしまいました😢✨

 

出産後は実はそのまま分娩台に2時間ほどいるそうです。

そこで今まで赤ちゃんを守ってきた胎盤を取り出します。こちらも映像を見ましたが、これはとてもナマナマしかった😨

その後、会陰切開をした箇所を縫合したりするそうです!

 

出産ムービーを見て・・・血が気持ち悪いとか言うかな?と思っていましたが、意外と平気そうな旦那はん。

むしろ、出産て大変なんやなぁ〜と改めて痛感してくれていました!

そもそも、わたしもわかっていたつもりでしたが、大仕事だ!!!!😭とちょこっと不安になりました。

ただ、赤ちゃんが産まれよう!と頑張ってくれるんだから、ママも頑張らなきゃですね!!😤💕

 

 

助産師さんからは、出産は3つの期に分けられると習いました!

 

分娩第1期

前駆陣痛が終わり、陣痛が規則的にくるようになる

子宮口が徐々に開きます

そして・・・赤ちゃんを包んでいた卵膜が破れて破水!

 

分娩第2期

子宮口は全開に!!

陣痛に合わせて赤ちゃんが出てこようとします。

常にいきむのではなく、お医者さんから指示されたタイミングでいきみます。

息を深く吸って・・・吐くと同時に顎を引きます。ママのがんばりどころです!

頭が出てくると、やはり体はするんと出てくるそう!!

赤ちゃんの誕生です🙌🏻✨🥳

 

分娩第3期

卵膜や胎盤が出ます

ここで陣痛がなくなるみたいです✨

 

と、こんな流れだそう!

分娩台にのるまで(陣痛と戦う時間)が初産だと長そうです😥

長時間旦那はんに付き合わせるの申し訳ないけど、、途中途中飽きながらも一緒にがんばってくれる旦那はんを想像してニヤニヤします😂

 

 

おっぱい(授乳)について

赤ちゃんが産まれてからすぐは、カンガルーケアが行われます。

これはこの病院では比較的最近始めたことだそう。

分娩台の上で生まれた赤ちゃんを胸の上に乗っけて、肌と肌を触れ合わせます。

このとき・・・お母さんは疲れてぐったりしてしまい、気づかない間に赤ちゃんが無呼吸状態になってしまった、、という悲しいできごともあったそう。

そのため、カンガルーケア同意書の提出が必要とのことでした。

 

産まれたての赤ちゃんを胸に乗せることでお母さんと赤ちゃんの絆がより深まるそうです😌✨

その他にもお母さんについている菌を共有できることで免疫力がUPしたり、お母さんの体温で赤ちゃんが保温できたりとさまざまな効果があるそう💡

 

そして・・・出産後に始まる授乳祭り・・・・🤣

まずはおっぱいのケアをしましょう!とのこと。

わたしの行っている病院では妊娠37週を過ぎたら乳首マッサージを始めましょう!とのことでした🐄

わたしのママ友の病院では妊娠5ヶ月の時点で既にマッサージをしましょう!と言われていたようなので、産婦人科によってもケアの仕方が違うんですね!

そして、実際におっぱいのクッションを使って助産師さんがマッサージの仕方を実演してくださいました🐄🐄🐄

 

乳首だけをマッサージするのでなく、乳輪から赤ちゃんに咥えてもらうので、乳輪付近からマッサージしておく必要があるそうです。

また、今は鼻の頭くらいの固さの乳首も、マッサージを進めて耳たぶくらいの柔らかさにしましょう!!とのことでした✨

 

赤ちゃんが吸う力が強すぎておっぱいが切れたり、いろいろとトラブルも多いらしい授乳・・・マッサージをして乗り越えたいと思います🙌🏻🙌🏻🙌🏻

 

病院の見学

 

☻新生児室

そこには4人の赤ちゃんが!!!

今朝産まれた赤ちゃんもいました!!

すやすやと眠っています。あーかわいい😭❤️かわいい以外の言葉が出てこない!!!!!💕

旦那はんとふたりでメロメロしてました☺️

 

そして・・・

2800gの赤ちゃんと3200gの赤ちゃんが並んでいましたが、なんとびっくりなサイズの違い!!!😂

わたしたちの赤ちゃんも検診の度にbig babyと言われているので、他の赤ちゃんより大きくなりそうです🙌🏻✨

音はあまり聞こえませんでしたが、1人の赤ちゃんがギャン泣きしていました😭・・・が!!!他の赤ちゃんたちは気にせず爆睡!😂赤ちゃんも意外としぶといんだなぁと旦那はんと笑ってました!

 

☻分娩室

分娩台とその他の器具があるお部屋です

台を実際に動かしてもらい、当日をイメージ!

ここで赤ちゃんが誕生するんですね〜✨楽しみ💕

意外と出産後も2時間ほど分娩台にいるってことに驚き‼️🙄くたくたでそんなことどーでもいいんでしょうけどね!😂

産まれてすぐの赤ちゃんは温かい光の当たる台の上で綺麗にしてもらうそう!体温が下がらないように、分娩室も温かめに温度設定されてるみたいです!

めっちゃ汗かきそう!!!😅

 

ちなみに・・・旦那さんは基本的に横にいてもらい、産まれる瞬間は頭の上からママを見守るそう!

手を握ってもらったら、ママの力が強すぎて指輪や爪が食い込むらしく、手は繋がないようにね!✌🏻とのことでした笑

 

☻授乳室

赤ちゃんにおっぱいをあげる部屋を見ました。

狭かった・・・けど、数人で使うのかな???

 

☻個室

部屋の中は狭めのビジネスホテルのようなイメージでした。

冷蔵庫、シャワー、トイレ、化粧台が完備されており、快適そう〜✨🙌🏻

ただ、あまり広くないので、数人しか病室には入らなさそうです😅

ま、わたし自身もぐったりだろうし、赤ちゃんと直接会えるのも家族(祖父母と兄弟まで)なのでそんなに人がたくさん個室に来ることはなさそうですね✨✨

 

☻食堂

光が入る明るい食堂でした✨

真ん中にテーブルがどんと置いてあるのみで、10人ほど座れそうです。

そんなに広くもないですが、食事は他のママさんたちとしましょう!とのこと。

お友だちできるかな〜〜💕というか・・・同じ出産を経験したママたちとか話が盛り上がりそう!!!!

 

ただ!!同じ病院で出産した先輩ママからは、股が痛すぎてご飯どころじゃなかったよ〜〜😨💔早く部屋に帰って寝たくてたまらなかった!!と言われました笑

座るのが本当に痛いので、産後ママへのご褒美で用意されるお祝い膳も味わってる場合じゃねぇ!!!となるそうです😂

それも含め、楽しまなきゃですね💕

 

 

 

・・・と、以上がマザークラスでした!

2時間を少し過ぎましたが、とってもとっても充実した時間でした✨

旦那はんと一緒に出産をイメージできたこともとってもよかったです🙃

ふたりとも考えてた以上に出産が大変だと再認識!と同時に、一緒に乗り越えていこうと固く決意しました!!

幸い、わたしの母も来てくれますし、安心して出産を迎えられそうです!!!😌