転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

寝ているとほぼ毎晩足がつる・・・妊娠後期アルアル

こんにちは🙃

 

f:id:mamapopo:20190825110743j:image

 

妊娠4ヶ月ごろは1週間に1度は足がつり、夜中目が覚めていました。。

この足のつり方も、あー足がつる〜〜あいたたたた😝というかわいいものではなく、ふくらはぎの筋肉に激痛が走ります💥🦵🏻⚡️⚡️

しばらく声も出せず、改善法もなく布団の上でのたうち回ることしができません。

ほんの20秒ほどで治りますが、翌日は筋肉を痛めてしまっていて、筋肉痛のような痛みがふくらはぎに残ります。

そんなこんなで、とっても辛い睡眠時間を過ごしていました😭

 

ただ、この時は改善策を思いついたのです💡

妊娠前は夜中に目が覚めらことはほとんどなかったのですが、妊娠してからはトイレに行きたい!!と目が覚めるようになり、、それがストレスでした。。

夜、寝る前にお茶を飲むのを控えるようにしてから、眼が覚めることはなくなりましたが、足がつるのはこれが原因だったのです!!!!!😦

 

なので、夜寝る前にお茶を1杯飲んで寝ることにしました。

すると・・・足がつることもなくなりました🙌🏻✨トイレはまれに行きますが、それでも足がつってのたうち回るよりは断然快適です🙌🏻🙌🏻🙌🏻

 

・・・と、足のつりとはおさらばしたはずだったのですが・・・

 

 

妊娠8ヶ月に入り、、またもや再開です😰😭😭😭

ほぼ毎日、足がつります。

多い時には両足(時間差で)つることも・・・

もうどうしていいかわかりません🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️

血の量が多くなっているせいか、常に足は凄まじいくらいむくんでいるし、今まで足を高くして寝ていましたが、さすがにお腹が重くて仰向けで寝るのが苦しいんです😭💔

 

そのため、足のむくみをリセットできないまま蓄積している毎日・・・そりゃ足もつるわー🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

足がつる直前に目が覚めたりしますが、未然に防ぐこともできず😥本当にお手上げです、、、

 

寝不足にもなるし、これが出産まで続くと思うとストレスでしかない💔

 

改善策を調べて、いくつか試してみます!!!✨