転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

息が苦しい・・・妊娠後期の息苦しさの原因は貧血でした、、

f:id:mamapopo:20190821084047j:image

 

お盆期間中・・・旦那はんは仕事に行ってしまい、家でまったりのんびり過ごしていました😎🍉

 

 

とってもリラックスしてだらだらとヒルナンデスを見ていたのですが、、なんだか息が苦しいんです😥

 

酸素が足りていない感覚で、ゆっくり深呼吸をして様子を見ることに。

 

幸い、15分ほどで治りましたが、これが数日に1回起こるようになりました。。

 

毎朝開脚スクワットをしているのですが、運動中や通勤中など動いている時は息苦しくなることはないのですが、ゆっくり座ったり電車の中で苦しくなります😥😥

 

 

検診の際、先生に相談してみると・・・

先日の血液検査の結果で貧血が出てるねぇ👨🏼‍⚕️とのこと。

鼻血の記事でも書きましたが、妊娠中は血液量が1.5倍になっているにも関わらず、赤血球の量は今までと変わらないそう😥

そのため、食べ物で積極的に鉄分を摂取する必要があったのです!!

 

ふわっと情報収集はしていたものの、そんなに大事だと考えておらず・・・今まで通りの食生活を続けた結果、貧血となっていたようです。

体重、食事管理アプリのあすけん先生のグラフを見返すと、鉄分の摂取量が全く足りていませんでした😭💔

 

妊婦としての設定ではなく、平常時の状態で鉄分が不足しているので、妊娠後期の今は全く足りていない状態・・・そりゃ貧血になるわー🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️

 

 

今からでもできることをしよう!ということで、鉄分を気にした食事をすることにします!🍙

 

また、産婦人科先生には息苦しさやたまにある激しめの動悸(ドクドク)の症状を伝え、貧血のお薬をもらいました💊

 

妊娠後期の鉄分摂取目安は、21mgだそう!

ほうれん草1束でも6mgしか鉄分は含まれておらず、、妊娠後期の鉄分摂取を食事のみですることの大変さを痛感しております😨😨😨

 

それでもできる限りのことはやりたくて、昨日はさっそくレバーを買ってきて(焼肉用しかなかったけど😥)煮付けてみました🍳

とってもおいしくできました〜〜😍✨

すぐ冷凍してお弁当用の冷食に✨✨

あとは納豆やほうれん草を積極的に献立に取り入れていこうと思います🙂

 

 

ちなみに・・・家や電車の中で座ってリラックスしている時に息が苦しくなるのは、血の流れがゆっくりになっているからかな???と思いました!

運動中や動いている最中は、体内の血の巡りもよくなりますが、じっとしているとむくみやすくなります。。

 

 

貧血になると・・・

・お腹の中の赤ちゃんに十分な酸素が運ばれない

・出産時に出血量が多くなると、血が止まらなくなりお母さんの命に関わる

などなど赤ちゃんにもママにも悪影響です・・・

栄養についてもっとしっかり考えておけばよかった、、😕本当に反省です、、、

 

 

そして、産婦人科からもらったお薬は鉄分と葉酸のお薬でした💊

朝晩に服用します。

鉄分のお薬は、コーヒーや紅茶との飲み合わせが悪いらしく、一緒に飲まないように気をつけてください。とのこと・・・産婦人科からもらった用紙には、コーヒーや紅茶を一切やめる必要はないです!!と書いてあったので一安心です😌

また、鉄分の薬を飲むと便が黒くなるそう!!😳どんな変化が起きるかちょっと楽しみなあーちゃんでした笑

 

薬服用経過はこちら

1日目:

朝の電車の中や仕事中にふと息が苦しくなります。。

夜ご飯後に産婦人科でもらった薬を服用しました。

2日目:

朝の電車の中でやはり息苦しくなります・・・

3日目:

この日も朝の電車の中で息苦しくなりました。

 

やはり3日目ではまだ効果はありません、、、それでも少しずつ息苦しさはなくなってきているような・・・・ちなみに、本日久しぶりのトイレ(大)をしたのですが、ちょっと黒いかな〜〜〜程度でした。もっと真っ黒になると思っていたので、ちょっと残念🤣笑 経過は追記していきますね!!!

 

⋆⋆⋆追記⋆⋆⋆

4日目:

朝の電車の中で息苦しくなる、、

症状は少し軽くなっているかも?!

 

5日目:

ん?!今息苦しいかな?!

と思うくらい息苦しさはなくなってきています🙌🏻

 

貧血はお薬で解消できそうですが、やはり食べ物で摂取した方が体にも赤ちゃんにもいいんだろうと思います、、これを機に、1日の摂取量が不足しがちな鉄分やカルシウム、ビタミンがどの食材から取れるかを勉強し、バランスの良い食事を心がけます!えいえいおー😉