転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

心も体もすっきり!マタニティヨガでリフレッシュ!!

母子ともに絶賛成長中なあーちゃん・・・・😅

 

体重に厳しめな産婦人科のため、いつも検診ではソワソワしながら過ごしています😓

 

運動をしたいものの妊婦でランニングはできないし、、暑くて昼間の外出もしたくない・・・

 

なので、仕事をしていたときは参加することができなかったけど、平日に産婦人科で開催されている、マタニティヨガに参加してみることにしました!!

 

まず・・・マタニティヨガって何を着ていけばいいんだろう・・・🤔🙄

本当はおしゃれなマタニティヨガウェアが欲しいけど、さすがにこの何回かのために買うのはもったいない。。

マタニティヨガに着ていけそうなおしゃれなジムウェアを持っているわけもなく、、とりあえずユニクロのマタニティレギンスに旦那のビッグTシャツを着ることにしました👕

↑早めからヨガに参加できたら、こんなヨガウェアを購入していました😕

かわいいな〜😌💕

 

今回のヨガの参加者はわたし含め4人で、みんなジャージやTシャツ、ワンピースでの参加でした!

よかった〜〜🙃

 

 

ヨガは1時間半ほど行いました。

腰回りをほぐすポーズや呼吸法、そして自分の体とゆっくり向き合う大切さなどを教えてもらいました。

 

やっぱり体を動かすって気持ちいい!!!😄

汗もじんわりかいてスッキリしました!✨

 

今回は産婦人科で開催されたヨガに参加したので、参加者同士での会話も盛り上がりました😊

 

A子さん

妊娠34周目。初産。

腰痛に悩まされているらしい・・・

 

B美さん

妊娠21周目。経産婦。第2子を妊娠中。

1子目は近くの産婦人科で出産したけど、たたみでの分娩が合わなかったそう。。

わたしも分娩台で産みたい派だったので、同じ理由でこの産婦人科を選ばれていたので、安心感が増しました😌

 

C子さん

妊娠36周目。初産。

里帰り出産でこの産婦人科に通い始めたらしい!

 

・・・と、ヨガの先生がひとりひとりに上手に話を振ってくれたので、みんなのことも少し知ることができました!

しかも奇跡的に出産日が近い人がいたー🙌🏻出産のときにまた病院で会えたらいいな〜🙃

来週も参加するって人もいたし、わたしも毎週参加しよう🤤

産休中にやることができてよかったー!!!

 

 

ヨガでは妊娠による体の不調の解消だけでなく、出産を迎えるにあたり考え方や陣痛時に役に立つ呼吸法などを知ることができます。

 

ヨガで学んだこと①

人の目は外を向きがち。

ヨガの時間は自分の体と向き合い、小さな変化やできることに気づいてあげる。

落ち着いた時間を過ごすことができました😌

 

ヨガで学んだこと②

陣痛は痛い、怖い、早く終われ!!と思うのでなく前向きに考えることで感じる辛さが変わるということ!

また、ヨガで学んだ呼吸法(腹式呼吸

①鼻から吸う

②ちょっとだけ息を止める

③口からゆっくり息を吐く

が大切みたいです。

1つ目は空気をたくさん吸い込むことで、赤ちゃんに酸素が送られるから。

痛いとどうしても力んで息が止まりがち。赤ちゃんにたくさん空気を送って、産道やお母さんの体もリラックスさせてあげます。

2つ目は、痛みよりも呼吸に集中することができるから。

痛い、怖いと考えていたらそればかりが頭の中でいっぱいになり、体力の消耗も大きくなります。

陣痛の波がきたら呼吸に集中する!!と決めておくだけで、陣痛の感じ方が違うんだそう。

陣痛がきたら人差し指を立てて、そこに息を吐く!手首を回しながら呼吸法を実践するなどと集中する何かを決めておくのもいいそうです。

 

ヨガで学んだこと③

会陰マッサージについて。

赤ちゃんが出てくるところを伸ばしたり、マッサージすることが効果的だそうです。

めちゃくちゃ抵抗はあるものの、柔らかくしてあげることで伸びがよくなり赤ちゃんもスムーズに出て来やすくなるようです。

 

 

・・・と、ヨガの時間を通してゆっくりと自分の体と向き合い、すっきりすることができました😊✨

産休に入り1週間たちますが、1人で家にいると話し相手もいないし、家でごろごろしがちです・・・

外に出て人と話す。何より、同じ境遇の人と話ができるのがとっても楽しい😌

マタニティヨガへの参加はいろいろ勉強になり、心も体もリフレッシュできるいい機会でした!