転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

妊娠後期に入り、恥骨痛が・・・!

f:id:mamapopo:20190825110500j:image

 

妊娠8ヶ月〜9ヶ月ごろから感じ始めた恥骨痛⚡️⚡️

 

毎日続けているワイドスクワットの効果を高めようと、より深く腰を落とすようにしたので、その筋肉痛かと思っていたのですが・・・・・

 

なんと妊娠後期アルアルの恥骨痛だったようです、、

どおりで今まで感じたことない場所が痛くなったわけだ笑

レーニングが今までとは違う筋肉に効いている!!と喜んでいましたが、筋肉痛じゃなかったんですね〜😫残念!

 

幸い、32週に入りましたが腰痛とは無縁です✌🏽✨

これはワイドスクワット効果だと勝手に思っています笑

 

が、恥骨痛とはお付き合いする必要がありそうです、、

恥骨が痛むのは寝起きがほとんどで、夜中にトイレに行く時や朝起きてすぐは恥骨が痛くてあいたたた・・・と言いながら歩いています。

中には痛くて歩くことができない人もいるようですが、日々の生活の中では痛むことがないので、寝起きだけ不快感を感じるだけで済んでいます。

 

今朝は恥骨痛が少し強くなりました・・・😨

これからどこまで痛くなるのか怖いですが、、付き合っていくしかなさそうです😭

 

 

恥骨痛は、赤ちゃんが骨盤に降りてくることによって起こるそう。

妊娠後期から痛みを感じ出す人が多いようです。

また、恥骨が前に出ている人は痛みを感じやすいらしい、、、

まさにわたしです🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️

あとは腰痛持ちの人内股の人も痛みを感じやすいとのこと。

 

このやるせない恥骨痛・・・改善はストレッチ骨盤ベルトで!!!

 

骨盤の歪みによって恥骨痛が悪化することもあります・・・😱

なので、なるべく姿勢良く過ごすこと!

マタニティヨガで、骨盤を立てて座りましょう!と習いました。

骨盤を立てるとは、骨盤を床やイスに直角に差し込むイメージだそう。

ヨガでこれを言われ、とってもわかりやすかったです!!

骨盤を立てよう!と意識をすると、今まで自分の骨盤が傾いていたことが実感できました。

(ちなみにわたしは座る時骨盤が後ろに倒れています、、)

長時間座っているとどうしても自分の楽な姿勢になりがちです。

思い出したタイミングでもいいので、骨盤を立てるよう意識しましょう!

 

そして、ストレッチをして骨盤や筋肉を柔らかくしてあげることも効果的です!

 

また、開いた骨盤を締める効果のある骨盤ベルトで、痛みが軽減することもあるそうです。

ということで・・・・・骨盤ベルトの購入を検討!!

こちらのMサイズを購入することにしました!

まだ到着していないので、到着したら着用レポ書きますね🧚🏻‍♀️✨

 

安定期に入り、気持ち悪さや体調不良から解放されて幸せな日々を過ごして来ましたが、妊娠後期は体調不良やトラブルが起きやすく感じています😑

おなかもどんどん大きくなり、鏡で見てはびっくりする毎日です(笑)

赤ちゃんと一緒にいるのもあと数ヶ月で終わります・・・嬉し悲しいですが、もう少しこの神秘を楽しみたいと思います😉