転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

36w3dで出産した話!自己流ソフロロジー式分娩実践のリアル出産体験記!!!その2

36w3dでの出産体験記を書いています。

出産体験記!!!その1 から読みたい方はこちら☝︎36w3dで出産した話!自己流ソフロロジー式分娩実践のリアル出産体験記!!!その1 - 転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

 

PM 3:45 子宮口全開

助産師さんに内診をしてもらったところ・・・

「ん!?子宮口開いてます!!!!全開だよ!!」とのこと笑

ソフロロジー法を実施していたので、静かに痛みと戦っていたためか、みんなまだまだ子宮口は開いていないと思っていたらしい笑

「陣痛めっちゃ痛いでしょ!?静かだからわからなかった〜」と天使助産師さん😂

このレベルになるとみんな痛すぎて叫ぶらしい。。

叫ぶ体力すらなかったわたしwww

みんな元気だなぁ笑

 

そうしてる間に、分娩室がバタバタする。

立会いは1人のみだったのでお母さんは外に出てもらい、旦那は服を着るよう指示される。

助産師さんから「15分くらいで生まれるかもよ!!👼🏼」と言われる。

 

陣痛は相変わらず激痛・・・

そして、赤ちゃんが降りて来るように、陣痛中は息を吐くのではなくいきむように指示される。

太ももの後ろを両手で持って、、、おへそを見ながらいきむ!!!

ただ、どこに力を入れるべきかわからない🤔

とりあえず、お尻付近に力を入れてみる・・・合ってるんだろうか、、

そして悲しいかないきんだときに残ってたうんこぬるっと出ました!💩爆

浣腸の意味wwwwwwww

ただ、きつくて痛くてそんなこと言ってる場合じゃない!!

 

何回か陣痛のタイミングでいきんでを繰り返してみましたが、ごはんを食べていないからか、だんだん力が入らなくなってきました、、、

 

そもそも、分娩台では脚を開いた状態で固定されており、、股関節がそんなに柔らかくないあーちゃんには辛い体勢😭

陣痛がきてないときは力抜いてていいよーと言われても、分娩台で固定された足がこわって気持ちが悪い、、

助産師さんにお願いして足を解除してもらい、台を伸ばしてもらう。

陣痛がきてないタイミングは足を伸ばして爆睡💤笑

陣痛がきたら、足の裏をくっつけて股を開き(あぐらのようなポーズ)

太ももの裏を持って息を吸う→止めてお腹を見ながらいきむ→息を吸う→止めてお腹を見ながらいきむ

を繰り返し。

2セットするよう言われ、2セット目は長めにいきんでーーー!って言われるけど・・・そんな体力残ってないようー😭

でも、とりあえず言われた通りやってみます。

 

2セットいきみ終わって力を抜いても陣痛が収まってないと、お腹が激痛だったので、勝手に3セット目のいきみも開始するように笑

陣痛中はやることがあった方が痛みを忘れられるので、とりあえず陣痛が通り過ぎるまではいきむことに集中🤦🏼‍♀️

 

いきむときにお腹を見るタイミングで、助産師さんの指示により旦那が首を枕ごと持ち上げてくれる。

これがまたよかった❤️タイミングばっちりすぎて、今思えばなんであんなにうまかったのか笑える笑

 

しかも、なかなか陣痛の間隔が短くならず、寝てる間は助産師さんも手袋を外してパソコンを打ったり書類を記入したり、、陣痛が来るタイミングで毎回呼び出すのがめんどくさくなる、、

助産師さんを指さしたら呼んでくれと旦那にお願い笑

うちわで扇いでくれたけど、風が強いやら方向変えろやら必要最低限しかしゃべれずマジで塩対応www

それを文句も言わず支えてくれた。。

旦那はんありがとうね😢❤️感謝でいっぱい。。

 

 

そこから全然陣痛の間隔が短くならない・・・😨(間隔は5分くらい)

陣痛促進のために足湯をする。ポカポカ気持ちぃ。

助産師さんに足のマッサージまでしてもらう・・・

贅沢😂👣まじで王様気分👸🏼

 

その後、乳首マッサージ。

という名の乳首ゴリゴリ大会😂

これが激痛!!!!!

ちょっとつまんでるだけらしいが、痛すぎた。。

思わず「いった〜〜〜〜〜〜い!!!」と叫ぶ笑

陣痛で騒がなかったのに〜〜と助産師さんたちに笑われる😂😂

 

PM 4:15 陣痛促進剤を打つ

結局子宮口全開から30分くらい経って、促進剤を打つと言われる。

先生から副作用があるかも」とぽろっと言われるのでそこにだけ食いつく。

促進剤を打って子宮口が開きっぱになることもあるそうで、、そうなったら帝王切開に切り替えるらしい。

ただ、そうならないように微量から入れていきます。とのこと。

 

先生が来て促進剤について説明してくれるが、眠気が勝つ。

陣痛の合間での説明ではあるけど、陣痛が痛すぎ&いきみで体力消耗し、頷きもせず爆睡😪笑

旦那が話は聞いてくれました👂💬

陣痛なくなったタイミングで無理やりサインを書かされる笑

何が書いてあるかなんてわかんないし、、印鑑もないから親指に朱肉つけて押した。サインも力入らんすぎて字がピヨる。

 

だいぶん体力も消耗してきてヘロヘロ・・・

そんなとき「もうすぐだよ!」って旦那から言われるのがなんか安心感があって嬉しかった¨̮

 

促進剤効果か陣痛の間隔が短くなってくる。間隔は3分くらい。

もう頭は5センチくらい見えてますよ〜とのこと!鏡で見ますか?と言われるが、きつすぎてそれどころじゃない・・・陣痛が去ったはマジで無気力、、そして爆睡😴笑

眠い。陣痛がないとき寝たいのに3分間隔だと寝れなくなってくる、、

 

PM 4:30院長先生(担当医)到着

先生は赤ちゃんを取り上げるときにだけ来ると聞いていたので、いよいよ生まれるんだなぁとぼんやり思う。

いきみにもちょっとずつ慣れてきた。

股に赤ちゃんがおりてきてる感じがしっかり感じられるので、いきみにも力が入る!

 

先生が会陰切開✄

そもそも・・・会陰切開したくない一心でマッサージを始めたものの、36週ごろから本格的に始めましょう☝︎と聞いていたので、会陰マッサージを始めたのは36週に入ってから。

マッサージ開始から数日で出産するとは・・・笑

ということで、会陰マッサージの即効性があるわけもなく、あっさり切られました😂💔

 

ちょきちょきだかサクッと切られたのかわからないけど、たらーと生暖かい何かが垂れる。

おそらく血だろう。

後から旦那から麻酔の注射してたよと聞く。どおりでなにも感じなかったわけだ。

先生は躊躇なく切ってたらしい。当然だけど笑

痛くなくてよかった・・・麻酔に感謝🙌🏻

そして、、意外と冷静に観察してる旦那😂✄

 

会陰切開をしたら、もう産まれそう!!!

陣痛2回目でいきんだとき・・・・・

 

㊗️生まれました〜🙌🏻🙌🏻🙌🏻

 

産まれた瞬間、痛みが全てなくなるよと言われるけど、それどころじゃない。

とりあえずぐちゃぐちゃのギャン泣きしてる産まれた我が子を見て、終わったーとぼんやり思う。

元気に泣き声をあげるおぬち・・・

感動よりも終わったんだーって感想しか出てこず笑

産まれた瞬間感動して涙が出る展開じゃなかったですw

 

赤ちゃんが取り上げられた後、「胎盤を出しますね!ちょっとお腹押すよー!痛いよー!」と先生から言われる👨🏼‍⚕️

いやいや、ちょー痛い!!!!!

「いったーーーーーーい!!!!」を連呼😂

マジで痛い!!💔死ぬ!笑

助産師さんが優しく手をにぎってくれるけど、、やばすぎる!!!

でも・・・「胎盤はちゃんと出さないとね!」と助産師さん。

やっぱりものごしが柔らかい。天使!!!👼🏼でも痛いw

(おそらく途中で先生やめてくれたw)

 

我が子がキレイにされたり体重を計られる間、会陰切開の処置。。

い、、、痛い😭思ってたほど激痛ではないが、痛い。

針が入る度にチクチク痛む。。

体を拭いたり、体温を測ったりされる我が子を見て気を紛らわせる。

 

チクチクはなかなか終わらない、、くそう、、早くしてくれ😢

とりあえず痛い・・・針を入れる度にチクっとする。。

叫ぶほどじゃないけど痛い・・・

先生、、何針縫うんですか?😩と心の中で言い続けるw

 

チクチクが終わったらまた胎盤出し大会!

ちょー痛いけど、出すしかない・・・

痛さに悶絶していると・・・無事、ぬるっと胎盤が出てきた!🙌🏻

処置完了!!!!!!

 

出血があるらしく、ごわごわライナーつきの産褥ショーツを履かされて、あーちゃんの処置終了!

あーやっと終わったーーーー😭💕

 

落ち着いてたら、カンガルーケアのお時間!!!🐒

f:id:mamapopo:20191017130515j:image

おっぱいも吸わせましょうねって!

服の上におぬちが置かれる。

ちっちゃい・・・真っ赤でぐちゃぐちゃなぬいぐるみみたいなおぬち。

ここでやっと実感が湧く😭

自然と涙が出た💕

 

こんにちは!おぬち!よくがんばったね!!😌

 

本能でおぬちはまだ出ないおっぱいを一生懸命吸ってた。

愛おしい・・・・

落ち着いた頃、おぬちは旦那とお母さんの元へ。

旦那はおぬちを抱いて離さない。ずーっと抱っこして見つめてた。

そんなに飽きないもんかなと思いながらも、かわいがってくれるのは嬉しい。

わたしたち・・・家族が増えたんだなぁ。

 

そのまま分娩台の上で点滴を打ちながら数時間放置された。

(この時間が無駄に長く感じたw)

そしてここで夜ごはん🍚

f:id:mamapopo:20191017133012j:image

またもや食べます!!!と勢いよく言ったがいぞ目の前にすると食べる気が起きず😅

ちょっとずつ食べました!

てか、出産前の元気な時は朝ごはんががっつり和食。出産後の疲れた体にコテコテな揚げ物。と、どんだけごはんのタイミング悪いんだろう😭

 

 

ヨガ友達が「わたしは胎盤見るよ!」と言ってたので、助産師さんに胎盤って見れますか?」とお願いしてみる。

胎盤を見せてもらった。(実母にはちょっと引かれたw)

赤ちゃんが入っていた薄い袋の中にへその緒と胎盤があった。

へその緒はねじれていた。

強度を増すため、元々ねじれているらしい。

動物って、本当にすごい!!!

無意識のうちにしっかり赤ちゃんを守ってるんだなぁ。

そして、胎盤。まさにレバーの集合体だった。

理科の授業を受けてる気分だった笑

気持ち悪いかなと思ったけど、勉強になったねと旦那と胎盤を見てよかったと話しました。(結局実母も興味津々だった笑)

 

・・・ということで、無事赤ちゃん誕生しました!

ソフロロジーを見つけて、いろいろと調べた中から自分なりにできることを実践したことで、前向きに陣痛と向き合うことができました。

そして何より、わたしの体力もそこまで低下しなかった!

赤ちゃんの顔色はよかったのかよくわからないけど・・・

母は、産まれた赤ちゃんを見た親戚のおばさんたちから、生まれたてでこんなに綺麗な赤ちゃんいるの〜???と言われたらしい。

結果、、酸素は無事赤ちゃんに届いてたのかな?顔色よかったんだ!

なんとか、うまく陣痛を乗り越えられたと思います😌

 

妊娠10ヶ月に突入してすぐの破水。

今週は予定が立て込んでいたので来週になったらおぬちの洋服などなど買いに行こう!と思っていましたが、予定通りにいかないものですね!

準備はギリギリでいいかもしれないけど・・・最低でも陣痛バッグは準備しておいた方がいいなと思いました。

旦那さんや家族の協力があれば、入院グッズは後からでもそろえられます!✨🛒

 

ということで・・・何が起こるかわからないので、準備は早めにしましょう!!笑