転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

マタニティマークはつける?つけない?問題

妊娠して、母子手帳と共にもらうマタニティマーク🤰

 

f:id:mamapopo:20190607082703j:image

 

妊娠について調べると必ずでてくるマタニティマークについての記事。

 

中でもマタニティマークをつけていて嫌がらせにあいました。という記事を目にすることもしばしば・・・😥

 

わたしもマタニティマークをもらったものの、つけるかどうか悩みました。

 

安定期に入るまでは会社の人にも公に言っていなかったので、マタニティマークが先行するのはどうかな?🤔と悩み、つけれませんでした。

 

 

安定期に入り、会社の人にも報告し、マタニティマークを解禁に✨

 

実際にマタニティマークを付けてみると・・・みんなの優しさが身にしみる!😭

それに尽きます。。。次降りるから!と席を譲ってくれたり、気づかなくてごめんなさい!と謝られたり、どうぞどうぞってみんなが言ってくれます。

もちろん、安定期に入り体は楽になってきたので、何としても座りたい時期は通り越したと言っても、立ちっぱなしはちょっときつい・・・😥

そんな中、席を代わってくださる方が多いことに感動しています😭✨本当にありがとうございます!!!

 

 

また、さらに感動したのは、マタニティマークをつける前のお話・・・

少しお腹出てきたかなぁって思ってたとき、通勤ラッシュの電車で中年のサラリーマンの方が席を譲ってくださいました😭😭😭

もーなんていい方なの!!!😭朝からとってもいい気分になり、わたしも見習おうと思いました✨✨

 

 

 

【まとめ】

マタニティマークにはさまざまな噂、エピソードがあるけど、わたしは付けてよかったです✨

 

ただ、実は体が1番しんどいのはつわり期だと思います。妊娠初期は外見からは妊娠しているとわからないし、本当にしんどい方はつわり期からマタニティマークを付けた方が、いいのかな?🤔と思いました。

 

わたしは妊婦よ!!!と横柄な態度は取らず、電車などで席を譲ってくださった方々に感謝を伝え、座らせてもらったらいいと思います✨✨