転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

里帰り出産をしないので、実母とスケジュールなど会議をしたよ!の巻

ご存知の通り、里帰り出産をしないという選択をした旦那さんとあーちゃん。

 

※里帰り出産を決めた記事はこちら

 

ふたりで話し合った段階で、お母さんたちにその旨を報告しておきました😊

両お母さん共にふたりで決めたなら・・・と背中を押してくれました。

 

 

ただし・・・実際に出産をするとき、お母さん(実母)がどうするつもりかふわっとしか話し合っておらず、日曜日のお散歩の時に電話で会議をしました。

 

 

お母さんと決めたこと

①産休に入ってからの検診に一緒に行く

わたしたちの家の確認と、病院の場所を確認するため

 

お母さんがわたしたちのところに来るタイミングは、わたしか旦那さんが「生まれそう!今から病院に行くよ!」と報告したタイミング

→それから新幹線で来るので、出産に立ち会えるのかはなぞ🙃

 これはおぬち次第!👶

 

③出産を見届けたらお母さんは一旦退散!!

→そのままおうちまで帰ります🚅

 

④次にお母さんが来るのは、わたしが退院するとき

→退院の日を伝えて、お母さんを再召喚します!

 

⑤お母さん召喚時は、わたしたちの家で共同生活!

→これがなんとも恐怖・・・笑

 実家に帰ることはあっても、お母さんがわたしたちの家に泊まりに来ることはなかったので、なかなか不安でいっぱい。

 掃除しなきゃ・・・・・😭💔笑

 

 

・・・とこんな感じでルールが決まりました!

実際に話してみるとお母さんの考えがわかったのと、出産時のイメージがわいてきました!!🤗

違う家での生活はお母さんにはストレスかけてしまうけど・・・我が家のパワフルママならうまいことやってくれると思います💕

やっぱ頼りになるのはお母さんだなぁ・・・としみじみ。。

楽しい産後になりますように✨✨