転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

喉が痛いと思ったら・・・熱が出ましたの巻

夜寝る前は旦那はんとクーラーをつけるつけないでちょいもめをするあーちゃんです😅

 

旦那さんは暑いのが嫌でとりあえずクーラーを付けたい派🙋‍♂️

 

でも6月に入っても涼しい夜もあるわけで・・・窓を開けておけば大丈夫な日は窓を開けて過ごしたいあーちゃん。

 

寝る前にちょい揉めします😥

お互い折れたり折れなかったり・・・

 

 

そしてこの前、、旦那さんが暑い!!と言って夜中扇風機をつけてたんだけど、、いつもは顔に当たらないのにこの日はなぜか口が渇くなぁと寝ながら思ってました😑

 

案の定起きたら喉が痛くなっていました😭😭😭

 

喉の痛みレベルとしては、ちょい痛〜くらいでそうダメージもなかったのですが、翌日はさらに痛くなってきました😭

 

これはいかんとネットで調べたはちみつ大根を作ることに!!

 

速攻飲みたい人にはすりおろし大根がおすすめ!とあったので、早速使って飲みました☕️

 

残りの大根は薄切りにしてはちみつに付けます!

 

 

が!!

 

 

 

喉は治らず・・・💔その日の夜は体がだるくなってきました😭

 

このまま悪化したらおぬちに影響でちゃうかな?と2人で不安になりながらも、早く治すために安静にしておくことに!!

 

大丈夫だろうと熱を計ったら37.2度

 

 

 

・・・うーん🤔なんとも微妙な数字・・・

 

 

 

妊娠したら体温上がるって言うよね〜と話しつつもマスクに首にはタオルを巻いて体を温めて寝ました😪

 

体温を上げたら免疫力も上がる!とよく言いますし、あーちゃんは汗をかいたら風邪は治ると信じています✨笑

 

 

 

翌朝・・・・・・

 

 

だ・・・だるい・・・😭

喉の痛みは少し軽減したけど、体はだるいし鼻水も止まりません😭

 

熱は37.6度・・・

 

f:id:mamapopo:20190610213926j:image

 

 

明日からは仕事休めないし、このまま無理をして風邪を悪化させるのが怖かったので、仕事は休みました。。

 

カロリーを気にしてきましたが、風邪をひいたしストレスなく食べたいものを食べるようにしました!🍚

 

朝ごはん

バナナ

ヨーグルト

梅干しおかゆ

 

昼ごはん

茶碗蒸し

 

間食

クッキー

アイス

 

 

梅干しおかゆと茶碗蒸しは風邪をひいたとき、お母さんに作ってもらっていた風邪ごはんです!

 

茶碗蒸しは出汁と卵と具を混ぜてレンチンするだけの簡単レシピ✨✨

 

f:id:mamapopo:20190610213906j:image

とってもおいしくできました💕

 

 

喉にはタオルを巻いて、長袖を着て温かくして、食べては寝てを繰り返す。

うっすら汗をかきながら寝る・・・😪

 

 

そして夕方・・・

やっと、熱下がりました😭

36.7度✨✨

 

 

ただ、喉は痛いし鼻水は出るし、まだまだ安静にしなきゃいけないです😭

 

 

風邪をひいて思ったこと

妊娠前は平熱が36.6度と把握できていましたが、妊娠中の平熱が何度かさっぱりわかりませんでした😭

そのため、微熱が熱がある状態なのか平常なのか判断ができず、自分の感覚に頼る羽目に😨

ふと気が向いたときでいいので、体温を計ることをおすすめします!!✨