転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

伊勢神宮で七五三をしました✨3歳女の子の伊勢神宮七五三体験談✨✨

こんにちは!あーちゃんです!

 

今回は伊勢神宮で七五三を行った話をしたいと思います。

 

f:id:mamapopo:20221020000309j:image

 

家族みんなで伊勢神宮に旅行に行きたいんだよねぇ〜とふと言い出した私の姉。

ならさ、上のお姉ちゃん3歳になるし、七五三を伊勢神宮ですればみんなで大集合できるね!という話になりました。

 

あーちゃんと同じように伊勢神宮で七五三をしようと考えている方へ伊勢神宮での七五三についてをお話しします✨✨

 

 

 

伊勢神宮の公式サイトはこちら

ご参拝・ご祈祷|伊勢神宮

 

 

公式サイトではご祈祷は受付ているようですが、七五三のご祈祷って記載がなくて困っていました。

調べていると、伊勢神宮で個人のお願いごとをするなんて・・・という人がいたり、伊勢では七五三は猿田彦神社でする人が多いという記事を読んだり、、結局伊勢神宮は個人でのご祈祷はお願いできないのかな?と悩んでいました🤔

 

 

調べてみてもわからなかったので、直接伊勢神宮に電話で問い合わせてみました。

「そちらで七五三の御祈祷はしていただけますか??・・・・???」

(どきどき)と余韻を楽しむ間もなく、

「はい。していただけます。」

と巫女のお姉さん。即答でした(笑)

「七五三のご祈祷は、毎日行っております。」

とのことです☺️

悩むまでもないような当たり前に行っていますが?というお答えだったのでほっと一安心☺️☺️☺️

 

特に予約はしなくていいとのことなので、そのまま現地でお願いすることにしました🌸

 

また、内宮と下宮どちらでも御祈祷はしていただけるようだったので、

七五三はどちらで行う人が多いか聞いてみました。

答えは、「内宮が多いです」とのことでした。

 

ということで、内宮にて七五三を行います🦙

 

 

 

七五三といったら千歳飴ですが、伊勢神宮ではよくある長細い袋の千歳飴はもらえません🍭

こういったものを準備しても写真映えするかもしれません🥰

 

実際にもらえたものはこちら

f:id:mamapopo:20221020000614j:image

 

 

 

着物のレンタル&着付けは、徒歩圏内にある

夢小町 伊勢店 を予約しました。

七五三 | 着物レンタル 夢小町

 

着物の持ち込みもできるようで、持ち込んだ場合は着付け&レンタル料は6,500円になるそうです👘

※持ち込む際は、自分で肩上げ等の事前のサイズ調整が必要です☝🏻

 

 

問い合わせフォームに必要事項を入力すると、後日電話が入ります。

電話で着物のデザイン番号を伝えたら予約完了です✨✨

肌着(キャミソールなど)を着ていくくらいで、当日の持ち物など特別なものは必要なく、小物も全て貸していただけたのでとっても楽でした🥰🥰🥰

 

 

うちは家族4人で着物を着ました。

(1歳の子はベビー袴にしました)

minne.com

 

お店で着付けをしてもらったのは パパの袴、ママの留袖、3歳の娘の着物 です。

 

3歳の娘は絶賛人見知りで、他人に手を触れられるなんてパニックです(笑)

着付けのお姉様方に心を閉ざしてしまい、七五三が終わるまでご機嫌ななめでした🥲

着付けも全力で拒否していて、着せれそうになかったので、パパが説明をしてもらいながら着せました(笑)

常に怪訝な顔をした3歳のお姉ちゃんの写真もこのエピソードを思い出せて、すごく素敵です☺️

 

 

着付けの際にお話を聞きましたが、5歳と3歳のお子様の七五三の着付けでは、うちの子のように3歳の子が心を閉ざしてしまい、どんなに粘っても着付けができなかったので、着物を着ずに出発されたそうです。

すると、しばらくして、お姉ちゃんがうらやましくなったのか「やっぱり着る〜」と言って戻ってきたそうです。

3歳アルアルで、どのエピソードもとっても共感できました🐥

 

 

hotel.travel.rakuten.co.jp

 

 

御祈祷のこと

○5,000円の御祈祷料で5名まで御祈祷を受けることができました。

○御祈祷の場所は畳でイスはありませんでした。

○御祈祷の時間は20分ほどです。

○御祈祷の待合室から写真撮影はNGでした。

 

 

わたしたちと一緒に御祈祷したのは、他に2組(個人のご家族)でした。

どちらの方も遠方から来られており、さすが「伊勢神宮」だなぁと思いながら聞いていました。

 

御祈祷ですごくよかったのが

「(父の名前)と(母の名前)にめでたく生まれた(娘)が

 健やかに育ってめでたく3歳になりました

 そしてこれからも健やかにまめまめしく成長していきますように」

と丁寧に御祈祷いただけたことです。

厄払いや子供のお宮参りなど何度か御祈祷をしてもらい、どれもありがたいものでしたが、聞いていて心が温かくなる御祈祷はこれが初めてでした。

 

 

「毎年家族で着物を着て写真を撮る」

という目標を去年から突然始めたので(笑)

七五三を機に家族写真も撮ってもらおうと計画しておりましたが、せっかく家族が旅行を兼ねて集まるので家族(祖父祖母や姉家族)の写真も撮って欲しかったので、スタジオ写真ではなく、出張カメラマンに来てもらいました。

これは大成功で、「このスポットで撮りましょう!」と映える撮影スポットを教えてくださったし、「ここで撮るってよ!」と言うことで、家族もスムーズに誘導できました。

何より、じじばばの2ショットが撮れたのも、本当によかったと思います。

(出来上がった写真がとてもよくて泣きそうになりました)

 

まさかの大雨で力尽きそうだった家族の心が保てたのは、唯一の他人のカメラマンさんがいてくださったからだと思います(笑)

 

 

まとめ

伊勢神宮で七五三の御祈祷はしていただけます!(当たり前に)

祖父母の満足度は高めです。

よく七五三である千歳飴の長袋はありません。

少し歩くし、砂利なのでベビーカーを押すのに力がいるので少し体力はいりますが、とてもいい思い出になります。

もちろん、地元の神社で御祈祷していただくのもいいですが、写真も映えるし一生に一度のいい思い出になります。

気になっている方はぜひご検討ください🐘💕