転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

3歳の子供が胸を強く打って気を失うしなった時のお話。

こんにちは🌞

 

今日は3歳の娘が転んで胸を打って気を失ったお話をします。

 

 

この日はパパと1歳の娘と3人で公園に遊びに行っていました。(ママは別の用事で居合わせませんでした)

 

3歳になって娘も長いローラーすべり台を1人で滑られるようになり、すごいすごい〜👨🏼と動画を撮ったり楽しんでいました🛝

 

f:id:mamapopo:20221206085421j:image

 

 

🧒🏼もう1回滑る!と娘もおおはしゃぎで滑っていた時、事件は起きました。

 

 

娘がローラーすべり台から降りる時、上に立ち上がってジャンプしたんです。

そう、ご察しの通り、靴の裏でローラーが回転し娘は前向きに地面にバタン!と倒れました。

手がつけたわけでもなく、体の前面を打ったそうです。

 

 

パパが慌ててかけより、抱っこをするとうわーんと泣く娘。

びっくりしたり、かなり痛い時など、あぁあぁと口を大きく開けてしばらく声を出さずフリーズをします。数秒後わああああああん!と大泣きをするのですが、この時はそこまで大泣きはしなかったそうです。

 

パパも👨🏼大丈夫?どこが痛かった???と話をしていたところで・・・

 

 

抱っこをしている娘の目がふわっと上向きになり(白目の手前)全身がガタガタと震えたそうです。

 

驚いたパパはそのままベンチに寝かせ、名前を呼ぶとすぐ娘の意識は戻りました。

その後は🧒🏼お腹すいた〜ごはん食べる〜と泣き出したそうです。

 

 

日曜でしたが、幸い家の近く小児科の午前診が空いていたので、慌てて病院に向かいました。

10:50ごろ転んだ娘は11:20ごろ車に乗り、乗るなり眠たい・・・と言って秒速で寝たみたいで、それも体に何かあったのではないか、、と気が気じゃないパパ👨🏼

 

 

 

ママも病院から合流しました。

抱っこ〜といつものように甘えん坊でしたが、おしゃべりも上手で、その他は何ともなさそうでほっと一安心😮‍💨

 

 

看護師さんから情報を詳しく聞かれ、診察を受けました。

 

  • すべり台の最後ならそんなに高いところからじゃないという確認
  • 腕が動いているから肋骨は折れていない
  • 歩いているし、特に問題はなさそう
  • そもそも、どこかが折れたり何かあったならば大泣きをしているはず
  • パパが転んだ瞬間を見ているから、頭やお腹を強く打ってないことがわかっているので、脳や内臓に影響があることはほぼない
  • 今日少し安静にして何もなければ翌日から普段通り生活していい
  • これから内臓に損傷があればびっくりするくらいお腹が膨らんでくる

 

とのことでした。

転んだ瞬間を見ていないのであれば、頭を打った可能性もあるので、いろいろ検査をした方がいいけれど、打っていないのであれば大丈夫でしょうと先生👩🏼‍⚕️

 

先生は気を失ったことについては、びっくりしたんだね!とのことでした。(あれまぁ!くらいの感じでした)

 

翌日、保育園にいる看護師さんに週末あったことを伝えておきました。

すると、電話がかかってきて、再度状況の確認がありました。

そこで、痙攣したということが少し引っかかると言われました。転んだだけで気を失って痙攣するかな?とのことです。

保育園の看護師さんは気になり、他の保育士さんに相談してみると、泣きすぎて引きつけを起こし痙攣することもある。との話があり、うちの娘もそれだったのでは?ということで解決しました。

 

ただ、後々パパに聞いてみると、そんなに大泣きはしてなかったみたいです🫢

 

こればっかりはよくわからないけど、病院の先生も大丈夫でしょうと言ってくれたので、翌日は保育園で過ごしました。

 

転んだ日は何かあるかもしれない・・・と寝た後も定期的に覗いてお腹を触ったりしましたが、何も変化はありませんでした。

 

 

 

結果、時間からしばらく経ちましたが何もなく元気に過ごしています🥰

 

子供のケガってどうしても起きてしまうけど、、危険なことで親として防げることを防がないといけないね。とパパと再度気を引き締めました。