転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

3歳長女のトイトレ成功談✨寝る前にトイレに行かず、おねしょを繰り返した3歳の娘がおねしょをしなくなった方法

こんにちは!あーちゃんです✨✨

 

 

娘のトイトレ(トイレトレーニング)についてお話しします。

 

 

トイトレと言ってもトイトレをしてくれたのは保育園の先生方と言っても過言ではありません👩🏼‍🌾

 

 

本当に保育園の先生方には頭が上がりません😭✨✨

 

 

 

だがしかし。

家でのトイトレはパパとママの仕事ですね!🫡

 

 

👩🏼「頑張るぞ〜!」と意気込んできましたが、なかなかうまく進みませんでした、、、

 

 

結果、おもらしをしたり🧒🏼「おむつがいい!」とパンツを拒否したり・・・

 

👩🏼おしっこ行こうよ!!と誘う

🧒🏼拒否

👩🏼誘う

🧒🏼拒否

(👩🏼もやもや)

 

な流れが嫌になり、いつか自分の意思でパンツを履くしトイレに行くだろう・・・とそっおしておくことにしました。

 

 

そうなると、もちろんオムツから脱出できるわけもなく・・・娘のトイトレが永遠に進みそうにないので、やっと重たい腰を上げて脱おむつを決意!!!!🐲✨

 

 

 

まずやったこと・・・

 

 

試したことその1

のんたんおしっこしーしーの本を買う

 


 

 

こちらはトイトレ開始時に読むといいよ〜と友だちに勧められた本です。

 

のんたんに登場する動物たちがおまる・おむつ・トイレでそれぞれおしっこをしーしーしていきます。

そんな中、のんたんはお漏らしをしてしまい、次はちゃんとおまるでしーしーしようね!

というお話です。

 

 

娘もどハマりしました。

特に、のんたんがおもらしするシーンが大好きで、もらしたおしっこを指して、👧🏽「これなに??」と聞いてきます。(たぶんわかってるのに毎回確認w)

 

お漏らしは失敗だと理解しているようなので、いつかトイトレ成功できるよね〜とのんびり見守るようになりました。

 

 

 

 

試したことその2

パンツを買いに行く

 

 

保育園ではパンツで過ごし、トイレも自ら行く娘(笑)家でのトイトレがうまくいっていないことを先生に話すと🧑🏻「えー!めっちゃ意外です!!!」と外面のいい娘。😂

 

 

パンツで過ごせるけど、家ではノンストレスなおむつがいいみたい。

 

自分で選んだ可愛いパンツなら喜んで履くかな?と思い、西松屋に行きました。

 

そこで、最近ハマっているアンパンマンのパンツを発見👀🍞💕

あとはキティちゃんやプリンセス柄がありましたが🧒🏼アンパンマンがいい!と言うのでアンパンマンをチョイス✨✨

 

アンパンマンの中でもいくつか種類があるので、並べて娘にどれにするか聞き、🧒🏼これ!!と選んでもらいました😉

 

 

家に帰るとテンションが上がったのか🧒🏼「アンパンマンのパンツを履く〜!!」と言い出しました😄

 

 

ただ、お風呂前だったので👩🏼後でねと言いましたが、頑なに🧒🏼履く!!!と言うので、ズボンの上から履いて、プロレスラースタイルを楽しみました(爆笑)

 

 

お風呂上がりはもちろんアンパンマンのパンツです🥳🥳🥳

 

大喜びなママですが、不安でしかねぇ!!!

 

 

おしっこある?大丈夫?行く?

 

 

て100回くらい聞いたと思います😂←

 

 

 

そしてドキドキの夜・・・

 

寝る前はおしっこがないと言うのでそのまま寝ました。

 

 

 

翌朝・・・

 

 

 

 

ノーおねしょ!!!👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

 

 

👩🏼すごいすごい!と大喜びのわたし🥺(切実)

 

 

 

ただ、この喜びは長く続かず・・・

 

 

3日に1日はおねしょをするようになり、しまいには2日に1日はおねしょをするようになり、頭が痛くなってしまいました😭

 

 

 

さすがに仕事前にお布団を洗って干して・・・天気がいい日が続いたからいいものの、雨だったらどうする?😨😨😨

 

と考えただけでも詰み。なこの展開。。

 

 

 

やはり、寝る前におしっこに連れて行かねば・・・

 

 

 

と言うことで、寝る前は強制的におしっこに行くようにしました。

 

 

がしかし。

👧🏽「なーい!」

の一点張り。自らトイレから降りれるようになり、しれっと放置している間におしっこ成功✨という流れも取れず・・・😭

 

 

本当に頭が痛いママ👩🏼💔

 

 

 

そんなある日、

👩🏼「おしっこ出ないよね〜ないよね〜

ならさ、ちょびっとだけは出せる?

ちょこっとよ?ちょっとだけ!!」(必死)

 

 

と話すと、トイレでニヤニヤし出す娘🧒🏼

 

その気になってくれて、おしっこを出そうと力む娘・・・

 

数回チャレンジをしたら

 

チョロ

 

っと出ました🙌🏻✨✨

 

これはイケる!と味を占めたママは、👩🏼「あれ?聞こえたかな?もう一回聞きたい!!!もう一回だけ🙏🏼」と話すとなんだか得意げな娘は、少し力を入れて2回目の

 

チョロ✨😭🙌🏻💕

 

 

それにつられたようにおしっこが

 

 

ジャーーーーー!✨🥳🥳🥳

 

 

 

おおおおおおおお〜🥳

とまたもや母大喜び👩🏼(切実その2)

 

 

 

 

この作戦がなかなかうまくいっており、寝る前におしっこ行く?と言うと🧒🏼ない!と答える娘ですが、ちびっこして!と言うと自らトイレに向かい、ママの誘導によりジャーーーーとおしっこをしてくれるようになりました🥳🥳🥳

 

 

 

寝る前のおしっこをするようになってからは、まだ数ヵ月たちますが、おねしょはたまーにしかしていません🙌🏻💕やった〜

 

 

それでもおしっこに行かない時は、リビングでパンツを脱がせて、足を持って逆さまにして振り回しながら(危ねぇ)トイレに行きます。

それが楽しいのか、トイレ行こっか?と寝る前の会話の時、逆さまで行く〜🙋🏼‍♀️と言ってくれるようになりました。

トイレに行けば何でもいいので(笑)大喜びで逆さま娘をトイレに運んでいます🚽💕

 

 

 

そもそも・・・なぜおねしょをするのか🤔

保育園の先生に聞いてみました🙋🏼‍♀️

 

明け方になると寒くなりますよね?寒いとトイレが近くなる大人の人も多いのではないでしょうか?それと同じで、子供もトイレがでちゃうみたいです😊

 

 

昼間は尿意を感じるとトイレに行けているので、寝ている間のおしっこにも気付くけどそのまま出してしまっていると思っていました。

そのため🙎🏼‍♀️「寝てる時におしっこ行きたくなったら起こしてね!絶対だよ!!」と何回か話しましたが全滅(笑)

後々、本当に無意識で出してしまっていることに気がつきました😭

 

それでも気持ちが悪いのか、毎回お布団から体を出しておしっこをしてくれているので、お布団は汚れずに済むことも多いです(笑)

 

 

ということで、夜脱おむつをするときは、寝る前にいかにおしっこを出させるかが大切な気がします。

👧🏽「おしっこなーい!」と言われた時は、ちびっこおしっこ大作戦・・・ぜひ試してみてくださいね😘

 

みなさまのトイトレライフ。お子様によって様々なトラブルがあるかと思いますが、それも大切な思い出です。どうか、楽しんでくださいね✨✨