転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

お産する病院について考えてみたの巻

こんにちは!

 

 

昨日の朝はカフェで旦那はんと家族や出産について話し合う時間を作りました☕️

 

 

どんな親、2人でいようか。

や、どんな子供になってほしいか。

など、ざっくばらんに話し合い。🗣

 

 

その途中出てきた問題・・・

 

 

赤ちゃん産まれる!!!!ってなった時に1人だったらどうなるのか?!😨

 

一切考えてなかったけど、うちは5階から階段で降りないといけないのです。。

破水してぴよぴよちどり足で階段降りれるのか?!?!?!😥

 

そもそも、今通ってる病院は総合病院で、そこでの出産で大丈夫なのか?問題も出てきました、、

 

問題その①

総合病院は最寄りの駅から3駅離れたところにある。車だと20分くらいだけど、、

→遠くないのか???

 

問題その②

個室について質問をした時、空いていれば入れます。と、曖昧な返事だった

→健康的に出産した場合、ほぼ個室は無理であろうと判断

 

 

家から近くにある夫婦で仲良くさせてもらってるバルの方からも、え?!あの病院に検診行ってるんですか?!遠くないですか?!?!と言われる始末。。

 

確かに遠いかも・・・😨😨😨

 

わたしが産まれた病院も実家から1駅離れたところでした。

 

いかんいかん。。

前回の検診で全力でこの病院で産みます!!って言っちゃったけど、考え直そう😭💔

 

 

家から近い産婦人科は2つありました。

 

産婦人科A

普通分娩

完全個室

個室内にシャワー有

希望しなければ赤ちゃんと別室

リフォームされており、めちゃくちゃ綺麗

10月末は空きが△(HP情報)

陣痛誘発剤はほぼ使用しない

 

産婦人科B

和室で分娩

赤ちゃんと同室

 

 

産婦人科Bの和室分娩が想像できず、なかなか情報が入ってきません・・・😥

個室も綺麗だし、産婦人科Aがとっても気になってきました💕

ただ、空きが少ないようで、断られる可能性も・・・😨😨😨

 

 

はじめての出産ってわかんないことだらけでどーしていいものか・・・🤷🏼‍♀️

 

ネットで調べたところで、やっぱり先輩ママさんたちの話がめっちゃ貴重です😭✨

ちなみにバルの奥様も産婦人科Aで出産されており、昨日はLINEで質問攻め😂😂😂

 

里帰りしない選択肢を選ぶからには、固い意思を持って出産に臨まないといけないなと再認識した1日でした👯‍♀️

 

 

 

 

ところで、赤ちゃん産まれるー!!!!ってなるときは破水した時だと思い込んでいましたが、陣痛がきた時が産婦人科に向かうタイミングなんですね!😂

全く無知でした😅😅😅

 

陣痛の周期はだんだんと短くなっていくので、家で陣痛が来た時は、治ったタイミングで動けばタクシーに乗れるようです!✨✨

がんばって5階からも降りなきゃな!😂

 

 

まだまだ勉強しながらベビちゃんを楽しみに待ちたいと思います😍💕