転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

お母さんへのお礼の金額について話し合ってみた!の巻

里帰り出産をしないあーちゃん。

そもそも、里帰りしない出産ってなんか他に名前ないわけー!?!?笑

 

ということで、今後は現地出産と呼ぶことにしよう笑

センスないけど・・・w

 

現地出産をするにあたって、お母さんにははるばる九州から来てもらうことに🚅

里帰り出産をするときには、家族であってもお礼を渡すのが礼儀だそうで・・・ま、ごはんも食べるし、実家のペースを変えるのでお礼をするのは当然ですよね!

 

お母さんに来てもらうことになるので、交通費とお礼を合わせてお返ししよう!!💰と旦那と決めました。

 

お礼額は 10万円 です!

 

☝︎内訳☝︎

お母さん検診付き添い交通費 20,000円

出産時交通費 30,000円

出産後交通費 30,000円

お礼 20,000円

 

 

検診は早めに日程を決めて、1ヶ月前の早割で新幹線を予約する予定です!

www.jr-odekake.net

 

これだと小倉・博多〜新大阪間が片道10,290です!!!!

よって往復2万円✨✌🏽✨

事前にインターネット予約サービスのe5489に登録している必要がありますが、無料で登録するだけでお得に新幹線に乗れるのでオススメです!

もちろん転勤妻のあーちゃんも帰省の度にこのサービスを利用しています!!

 

 

また、時間と体力がある方にはこちらもオススメ!🚅

www.nta.co.jp

確定のこだま・ひかり・つばめに乗れば、関西〜小倉・博多が片道7,500!!!!

GWやお盆にまとまった休みが取れ、ゆっくり時間が使える方はぜひご利用ください!

格安航空をよく利用するわたしたち夫婦にとって、新幹線の座席はもう神の座席!!!!🧝🏻‍♂️✨

トイレも行き放題、座席も広く、とっても快適です!!

 

 

話が逸れていましましたが・・・

出産日はわからないので、早割は使うことができず💔お母さんはわたしたちからの連絡を受けて、新幹線を予約します!🎫

 

 

出産準備や出産費用で出費がかさむので、旦那はんと相談して今年のお盆は帰省しないことに決めました。

いつも何をしているわけでもない実家ライフなのに、帰らないと決まると家族と話したいなぁ〜とおしゃべり欲が出てしまうないものねだりですね・・・ 🐒

 

9月の検診時にお母さんが来てくれるのを楽しみに待つことにします😊💕