転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

授乳中の号泣を解決しました!意外な原因で泣いていた‼︎の巻

5ヵ月になったおぬち。

日々成長するわが子に翻弄される毎日です😚

 

 

そんな5ヵ月ごろから授乳中に泣くようになりました。

(基本的に左右7分ずつおっぱいをあげています🙋🏼‍♀️)

右のおっぱいを飲んで3分ほどたったときに泣いておっぱいから口を離します。

わーんと何回か泣いたあと、またおっぱいを近づけると飲む。泣く。飲む。の繰り返し。

ごまかしながら飲めるときは5分、長ければ7分飲ませますが、泣き止まないときは左のおっぱいへ移動します。

左のおっぱいの方が比較的泣かずに飲んでくれますが、それでも機嫌は悪めです・・・

泣き方もうわーんではなく涙を流して大号泣することも、、

f:id:mamapopo:20200612065921j:image

 

考えられる原因

  1. おっぱいの量が足りない
  2. 味がまずい
  3. お腹いっぱいで飲みたくない
  4. 眠たい

 

1.おっぱいの量が足りない

これはありえます。

授乳中は水分を少なくても2L飲みましょう☝️

と言うものの、元々水を飲まない派だったので気を抜いたら、1Lも水を飲まないこともあります😥😥😥

2L以上水を飲んだときはおっぱいの出もよく、おぬちは授乳中におぼれることも・・・😂

ということで、

積極的に水を飲むようにしました✨

が!!!泣くことに変わりありませんでした🙄

 

2.味がまずい

これもありえます。

赤ちゃんによっては、チョコレートやコーヒーが原因で泣くこともあるようです。

コーヒー大好きなあーちゃん。

これは原因の可能性大です!!!

ということで、旦那はんに相談してみたところ

『今までも飲んでたけど全然泣いてなかったやん!』

と一刀両断されました😂

 

3.お腹いっぱいで飲みたくない

これはなさそうです。

とは思いつつも、試してみるかと授乳感覚を4時間へ延ばそうとしてみると・・・お腹すいたよよよよよよと泣き出しました😂

そして、おっぱいを飲むのですが、おぬちが泣くのはおっぱいを飲み始めて3分。

お腹がいっぱいでおっぱいを飲むのをやめてるとは考えにくいです🤔

 

4.眠たい

赤ちゃんは眠たくてぐずぐず泣くと言いますよね!たしかにこれはありえそうです✨

ということで、泣き出してからはおっぱいをやめて抱っこで寝かしつけてみることに☝️

・・・

・・・

・・・

👀💕(ぱちくり)

そしておっぱいを飲みたいと泣き出すやつ😅

眠たくて泣いているわけでもなさそうでした、、🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️

 

 

どれも当てはまらないので、とりあえず授乳中に観察を続けてみました。

そこでひとつ気づいたことが!!!!

 

授乳の体勢がきついのでは???

 

というのも、右のおっぱいでは泣く率が高く、左のおっぱいでは泣きません。

右のおっぱいを飲むときは体がそってちょっときつそうだなぁと思っていました。

深く考えていなかったのですが、授乳クッションをやめるように保健師さんに言われてから、腕で包みこんで授乳をしていましたが、どうもしっくりきていなかったみたいです。

わたしたちだって、せっかくごはんを食べるのなら、快適なイスに座って食べたいですよね✨

試しに授乳クッションを復活してみると・・・

 

泣かなくなりました〜🙌🏻🙆🏼‍♀️💕

体勢が嫌だったんですね!

おっぱいは飲みたい!でも、長時間この体勢はいやだよーーーー😫😫😫って教えてくれてたんだなぁ🥺

 

 

☻まとめ☻

ネットでいろいろ調べてもわからなかったけど、観察してみると意外な原因がありました!

大好きなおっぱいの時間。そんな授乳中に泣くのには、やはり理由がありました。

今回は授乳の体勢でしたが、赤ちゃんひとりひとりで泣く原因もそれぞれです。

赤ちゃんのことを1番わかってあげているのはママ。

近くで観察してあげて、赤ちゃんの不快をいろいろと解決してあげれたらいいですね✨