転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

感情のコントロール、、、妊娠して情緒不安定に?!の巻

妊娠する前、アンガーマネジメントに興味を持ち少し勉強をしてみました。

 

 

気分屋で怒りっぽいあーちゃん。。

 

 

いつも旦那からは呆れられています😥

 

 

 

こんな自分は嫌だ。。

とアンガーマネジメントをお勉強。

 

 

怒りには何かしらの想いが隠されているそう。

なるへそ。

たしかに旦那さんに怒っちゃうときは自分の気持ちをわかってほしい。なんで〇〇してくれないの?なんて考えがち・・・

 

 

ただそれってかなりの一方通行。

旦那からはいつもなんで怒ってるかわからん😥と言われる始末。

 

 

そもそも、怒る前に冷静になって話せばいいんだよね・・・

 

 

 

アンガーマネジメントの中で知った、アンガーログを簡単日記アプリに入れてみると、いとも簡単にイライラしなくなりました✨

 

アンガーログには

①起きたこと(事実)

②感じたこと、思い

③怒りレベル

を書きます。

 

アンガーログをつけてみると、「これって怒ることじゃなくない?!」や「そっか!寂しかったんだ!」など怒りとは別の感情を知ることができました。

 

また、①の事実を冷静に見て、こんなことで怒る短気な自分が嫌になり、③の怒りレベルも低く設定するようになりました。

(わたしはレベル10で表現)

 

 

言霊と同じで、怒りレベルを低くすると、頭が怒ってないと認識するのか、ぷんぷんせずにいつも通りの自分でいれることができました✨

 

1日3〜4個書いていたアンガーログも気づけば書くことすらなくなり(3日坊主ではないと信じたいw)特に仕事中、穏やかに過ごせる日々が続いています☻

 

 

 

 

アンガーマネジメントをすると・・・

◇大切な人を傷つけなくて済む

◇自分と接しやすく感じる人が増える

とのことでしたが、まさにその通りでした。

 

かまってほしい。寂しい。

といった自己表現に怒りを使っていたあーちゃん。そりゃ友だちも疲れるわ😥

学生の自分に教えてあげたかったなぁ😭

 

 

 

 

 

なーんて思っていましたが、昨日は些細なことで旦那さんと言い合い。

「いつもそーするけどやめた方がいいよ」と言われたのが悲しくなり、、

いつもって最近アンガーマネジメント知って、気をつけてたからお互い穏やかに過ごしてて、ケンカもしてないじゃん!!!って頭の中で考えてたら悲しくなって涙。。

 

 

その時も戸惑ったけど、今考えても泣くような内容じゃなかったのに、涙もろくなってるようです😥😥😥

 

喜怒哀楽あっていいと思うけど、なるべく笑って赤ちゃんにもお腹の中で笑ってて欲しいのになー😭🍥🍥🍥

 

赤ちゃんが産まれたら奥さんは変わる!てよく言うし、なるべく同じでいなきゃな!!!✨

 

ママがんばるぞー💕