転勤族の嫁* あーちゃんの子育てブログ

旅行*お酒*楽しいことが大好き!!転勤族の旦那をもつあーちゃんの妊娠・出産・子育てブログ

お腹が張って苦しい・・・なかなかおさまらないお腹の張りの巻

#26w2d

 

夜に困ったことがありました・・・

 

お腹の様子がおかしいんです😣

お腹の中で風船がパンパンに膨らんでいる感覚です。

 

いつもは仕事中に疲れたり、歩くとこうなっていたので、これが張っている感覚なんだろうなー無理しないようにしなきゃなー

とゆったりと過ごせば治っていたのですが、この日は違いました😯

 

床に座って夜ご飯を食べているのですが、その体勢がきついんです😥😥

お腹がとっても圧迫されている感覚です。。

ちょっと前かがみになっているから???と思い、ビーズクッションをお尻の下に敷いたり、背もたれを作ってゆったり座ってみましたが、状況変わらず😥

 

旦那に行儀悪くてごめんね、、と謝りつつごはん中ですが横にならせてもらうことに・・・

 

今までここまでお腹がきついと思ったことがなかったので、不安になりました、、

 

さすがに旦那も心配そうです😢😢😢

 

 

 

ただ、この日の夜はおぬちがとっても動き回っていたので、それで刺激されてお腹が張っていると感じていたのか、ただのお腹の張りなのかが第一子の出産なので判断がつきません😭

 

 

そして、さらに不安なことにごはんを食べ終わっても張りは治らず・・・

いつもはわたしが調べたことを話すことが多いのですが、旦那はんがいろいろとネットで調べてくれました😭なんて優しいの!😔✨

 

 

そこからは旦那さんからの質問コーナー!

Q出血ある?

→ないー

 

Qおりものは出てる?

→出てるよ!

え?!出てるの?!大丈夫?!茶色?!

→いやいや、白っぽいのだから問題ないと思うー

 

Q痛くない?

→痛みはないかな!

 

Q横になっても治らない?

→そうなんだよねー・・・

いつもはほっといたら治るんだけど、今日は長引いてるわー大丈夫かなぁ・・・

 

 

と、こんな感じでネットで危険な張りを調べてくれました。

あまり該当していないので、大丈夫かとは思いますが、張りが長引いたことが気になるので、翌日病院に行くことにしました

 

 

翌朝はお腹も張っておらず、こんなことで病院に行っていいものか悩みます🤔

 

おぬちが力強く動いていたっていうのもあるかと思うのですが、いつもと違ったことは確かだし、とりあえず、先生に相談することにしてみました!

 

 

 

飛び込みで病院に行ったので、openした9:00に行きましたが、予約アプリでは11:30予約にされていました・・・とほほ

受付のお姉さんに11:30まで外出してていいか聞いてみると、どのタイミングで呼ばれるかわからず、呼ばれた時点で不在だとまた順番は後回しにされますよ〜👩🏼‍💻とのこと。。

つまり2時間30分待ちです・・・仕方ない。。

 

そして呼ばれたのは11:25・・・

今日はいつもの先生ではなく、女医さんでした!

 

内診をしてもらいました。病院を変えて初めての内診です!!どきどき

 

・・・内診結果、異常なしでした😢💕

 

①子宮口はきちんと閉じていた!

②子宮口の長さは3〜4cmが平均的とのことですが、わたしは3.9cmでした!

 

よって、わたしは問題なしでした〜🙌🏻

 

 

その後、先生にお腹の張りについて質問してみました。

お腹の張りは早産のサインの可能性があり、長時間治らなかったり出血があると危険なようです。。

今回のように何もないこともありますが、やはり内診をしてみないと結果はわからないそう・・・

ただ、わたしは胎動も感じているし、内診の結果も問題なしだったので、今まで通りの生活で大丈夫でした!!

 

先生も忙しそうで申し訳なかったのですが、赤ちゃんに関わることなので、自己判断せずに病院に行ってよかったなと思いました。

また、旦那から気になることは何でも聞いてくるように!!!と何度も言われており、内診の結果を言われた際に、お腹の張りがあって大丈夫なものか?と今まで思っていた疑問をぶつけることができました。

質問をしないと、お腹の張りが早産に繋がることなど聞くことができなかったので、日常で感じている疑問はiPhoneにメモをするなどして、疑問はすべて先生に聞くことが大切だと改めて感じました!

 

妊婦のみなさま、悩んでることがあったら何でも先生に相談しましょう!!!